見出し画像

子どもの冬休み明けと共に、息を吹き返す

子どもの冬休みが明けました。

今日、始業式です!!幸せや!幸せや〜!

学校という社会の仕組みに感謝です。

おかげで私も、朝の8:00前から、スタバ入りして、noteが書けます。

久しぶりにnoteを開いたら、

こちらの記事が、スキ!が50突破の通知も来てて、嬉しくなりました♪

子どもは本当に可愛いし、大好きだけど、毎日一緒は、しんどいのですよ〜!

そんな私にとって、冬休みは中々、消耗します(笑)。

楽しいこともあるんだけどね!

でもでも、

お出かけばっかりも疲れるし、

段々、エネルギーがなくなり、しかも、PMS(月経前症候群)も重なりつつ、

何とか、3連休もやり過ごしました。

冬休み、何日あったんだろう?

2週間だから、夏休みより、ずっと短いんだけど、

冬休みのが大変と感じる、、。

そう感じるのは、

・夏休みには開設されてる学童が休み(お正月だからね!)
・外がひたすら寒い(夏休みはひたすら暑いけどね!)
・冬休みの宿題をやらせないといけない(夏休みもあるけどね!)
・子どものお昼ご飯がいる(夏休みもあるけどね!)
・年末年始行事が多い(子どもの誕生日、クリスマス、帰省など)
・シフト勤務の夫は仕事

あたりですかね〜。

でも、昨年は、夫のシフトが、お正月たまたま休みで、

結構楽かも〜!と思って過ごしてたんだけど、

夫は、「正月だしね!!」と、昼からお酒飲むし、

なんか嫌だったんだよね〜!!

むしろ、仕事に行ってくれた方が、家族の生活リズムが乱されない説でした!!


隣の芝生が青く見えただけみたいです(笑)。


とはいえ、ワンオペ正月も、私にとって、やっぱりハードでした〜。

10歳と、7歳になってるから、小さい頃より、大分、楽な筈なんだけどな〜。

12/30 夫仕事、午後は子どもと公園
12/31 夫仕事、子どもと紅白
1/1 夫仕事、午後は子どもと公園
1/2 夫休み、午前はセールに行けた!午後は上の子のボルダリングに付き添い
1/3 夫休み、夫の実家に帰省

ざっとこんな感じ。

公園行きまくりです!!

というのも、下の子7歳、12月の誕生日プレゼントは、自転車でした。

自分の自転車で出掛けたいというのもあり、ちょっとずつ距離を延ばして、

あちこちの公園に出掛けました。

夫の休みの日に、託したいところだけど、夫の休みの日は、

義理実家への帰省とか、他の予定をこなさねばならずで、

公園を入れ込む余裕がなかったですね。

やっぱり1番、冬休みを大変に感じる要因は、


・夏休みには開設されてる学童が休み(お正月だからね!)
・年末年始行事が苦手

にありそうだな〜

とにかく、今日、子ども達の始業式で、

息を吹き返して、振り返ってみました。


最後までお読みくださり有難うございます。
誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?