見出し画像

新1年生の学校イヤイヤが続いてる件

おはようございます。

さてさて、下の子6歳、新1年生の学校ライフ、

全く順調じゃありません!

先週は、

月:学校行きたくなーい
火:今日は行かない
水:絶対行かない

と日々バージョンアップしております(笑)。

寄り添う親としては、中々焦りますが、

焦りを感じたら、ドーンと構えて、対応していければと思います。

水曜日は、登校中に涙を流し出すから、

「先生に、学校行きたくないって、相談してみよっか?」と、

声をかけて、朝は一緒に教室まで行きました。

先生に、

「毎朝、登校を嫌がるので、明日はもうお休みしてしまうかも。。」

と、相談すると、

「無理しないで大丈夫ですよ!お子さんの様子を見て、来れそうなら来てくださいね♪。」

というお返事をいただいて、結構気持ちが軽くなりました。

どうしても難しい日は、夫の平日休みに、休ませるとかも1つの手だな、

と思ったら、ちょっと楽しみにさえ、なりました。


マレーシアで子育てしている、のもきょうさんのvoicyを時々聴くけど、

日本で子育てしている時に、お子さんが学校を嫌がり、移住されたそう。

最近聞いたお話しだと、マレーシアはホームスクールの先生とか、

当たり前にいるんだって!そうか、そういう手もあるよね。

子育ては、100本ノック、色々試してみればいいよね。

・子どもの話をよく聞き、気持ちに寄り添い、解決策を一緒に考えること。
・ホームスクールを調べてみる。
・ママ友や、先生にも相談をする。

などなど、出来ることから少しずつ、やってみよう。

今日は短めですが、最後までお読みくださり有難うございます。

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?