見出し画像

この活動をしている理由


はじめまして✨
アトピー、アレルギー、乳児湿疹の
ホームケアアドバイザーと
アドバイザーの育成をしている あいです😌


今回は
自己紹介も含めて
どうして私が今の仕事をしているか
知っていただけたらと思います。


私は現在
2歳6ヶ月になる息子と愛犬2匹、
夫と暮らしています。

息子は不妊治療を2年行い、
流産や顕微授精の経験の末に出来た
待望の第一子です✨
夫は毎日仕事が忙しく、
夜も仕事に出るため、常にワンオペ育児です💪





元々は看護師として
病院で正社員で働いていました。
子供が産まれ、
育休明けには復職するつもりでした。
ですがそうはせず、今の仕事を選びました。


その理由は
私の息子自身が重度アトピー、
アレルギー(卵、小麦粉、乳製品、ダニ、ハウスダスト、ナッツ、犬)があり
当時は毎日アトピー、アレルギー改善のために
どうしたらいいのか模索し
心身ともに疲弊して、
苦しい思いをした経験があるからです。




生後から乳児湿疹は
ちょこちょこできていましたが、
元々私が病院で働いていたからこそ
ステロイドの薬は
看護師2名で残数を確認するくらい
重要なお薬であったので
子供に塗り薬でも使うのは
抵抗あるなぁと感じていたので
薬を使わず過ごしていました。



生後6ヶ月過ぎて、離乳食を開始したり
当時はコロナの影響で
健診がスムーズにできなかったため
予防接種を一度にまとめて打ちました。

すると、その2週間後くらいから
よく体を掻くようになり、
耳から黄色い汁が出てきました。

最初は中耳炎?って思って
耳鼻科に行きましたが、
中耳炎は否定的。乳児湿疹じゃない?と
ステロイドの処方がありました。

乳児湿疹ならそのまま様子見よう
と思って過ごしていると
次は顔や首が真っ赤になり、
日に日にあっという間に
全身に赤みのある湿疹がでました。





正直、自分の子の痒がる姿、
血まみれで傷だらけの姿、
辛くてたまらなかった。

原因はなんだろう?
何かの病気?
どうして?
私の妊娠中の生活でわるいことがあったのかな?と不安は募るばかり。

その後小児科医、皮膚科医、アレルギー科、
県外問わずオンラインで診てくれる病院などに
散々受診しました。


何件も何件も受診して言われたことは
「乳児湿疹かな?」
「アトピーかもね」
「季節的な汗疹とかそういうこともあるよ」
と医師によって言うことがばらばら。
原因もよくわからないまま
処方されるお薬はステロイド一択。
ステロイドも
ランクが強いものを処方されていました。


その時ねずっと
「え?わからないのに薬だけ出せばいいと思ってんの?」と思っちゃっていました🥹


ただ今ならわかるのですが、
子供の湿疹って現代医療でみると、
原因不明とか、肌のバリア機能が弱いからとか
アトピーも原因不明であるとされているため
医師も正直わからないんです。
だから出た症状に対して
お薬で炎症をなかったことにするしかない。

これが当時はわからなくて
ずっともやもやしていました。

さらに病院に行っても
待ち時間だけが長く診察は数分。
あとは薬をさくっと処方。


薬が怖いと行っても
何いってんだ?みたいな顔をされて
「薬を塗らないとアレルギーが出るよ。」とか
「かわいそう」とか。
「子供の成長に影響がでますよ」
と散々言われました。


そんないろんなことを言われても
うるさーい!!!!
それで本当に完治するなら
今すぐにでも使ってるわ!!
という気持ちでいっぱいでした😣


病院に行っても納得できるようなこともなく、
自己流で色々ネットやSNSを通じて
情報を調べて実践するもうまくいかず。


炎症はどんどん広がり、
赤みも増して、
汁がでることも出てきました。



夫も心配になったのか
最初は何も言わなかったのですが
夫自身も色々と調べて、
ステロイドの標準治療をすべきだ
ここまで悪化しているのに、
何もしないのはよくない
子供の成長に影響するならしっかり治療すべき
と私と夫の意見は真っ二つに分かれました。


薬派の旦那と、薬反対派の私。


意見が違いお互い譲らないので
毎日のように喧嘩をしました。
時には旦那が大きな声をあげて
家から出ていくことも。


どうしてわかってくれないのか
このぽんこつわからずや!と🥹


そんな時メンターに出会い言われた一言。

「結局は2人とも子供をよくしたい思いからのぶつかり合いで、実はゴールは一緒だね」って。


はっとしました。
気づけばその頃、喧嘩し過ぎだったし、
子供の肌ばかりみてて、
ネットで肌のこと調べてばかりで
たくさん遊ぶこともせず
子供がどんなことができるようになっていたのかなど
子供の今しか見れない成長を
感じることができていませんでした。

家の中の雰囲気は最悪だからか、
気づけば子供は笑わなくなっていました。


なんて勿体無いことをしてたんだろう
一生に今しかない
子供の成長する姿を逃してたんだなぁと
悔やみました。

旦那とも喧嘩ばかり。
あんなに子供が欲しくて
子供と犬と家族みんなで仲良く過ごす日を夢見てたのに
一体何をしていたんだろうと、
目が覚めました🔥


そして思ったんです。
薬を使う治療か薬をつかなないケアか
この2択しかないの?って

何かいい方法はないのかと。
旦那と再度話し合ってみようと。

また、私自身も
自分で色々試したけど現状は変わらないし
もう心身共に疲弊していたため、
薬に頼ってもいいのかな
という気持ちも出てきていました。


そして再度旦那と話し合い、
2人が妥協ではなく同じゴールの
「薬を使わず息子の肌が整うこと」ができる方法を折り合いをつけていきました。

それが
「薬を使いながら、子供の体を整えていく」です。
薬のメリット、デメリットも理解し
旦那の意向の薬も使う
ただ、
薬を使うのであれば
使いっぱなしにせず体内を整えること、
最終的に
薬を使わなくてもコントロールできる体にする
これが私たちの目標となりました。


旦那の話をよくよく聞くと
薬をやめるために今薬を使いたい
という考えでした。


そこから
息子のケアが本格的にスタートしました✨



薬を使うことも、
使わないことも経験したからこそ
わかることがあります。


薬を使うと薬を脱することの難しさ
体を整えていくための食事や生活
薬を減らすとぶり返すこと
副作用が出る可能性もあること
将来大人アトピーまでもちこしたら、、?
子供が成長したときにどうして薬使ったのって責められたら、、、?
こういう不安もめっちゃありました。
豆腐メンタルなので
最初に息子に薬を使う時は
体に負担のかかるものを塗って
ごめんなさいって泣きながら塗りました。

それくらい最初は心底不安でした。


でもね、
それでも薬を使って、
救われたこともありました。


夜にぐっすり寝るんです。すやすやと。
朝起きたら傷がないんです。
子供が1人で遊ぶんです。笑うんです。
こういう当たり前の姿が見れて、
とても嬉しかった。

子供のお肌が
見た目だけでも落ち着くと旦那も安心したし
ストレスも軽減され家族に笑顔が増えました。


そして、
薬を使わなくても、
こんなふうによく遊び、笑い、ぐっすり寝れる
すきなことを我慢しないでいい
そんな体作りをしたいと再確認できました✨

薬は悪者ではない
でもいずれ卒業できるように
体作りをする方が
体にも負担は少ないし
病院に行く手間もかからない。
病院に行く時間を子供と遊ぶ時間
ママの自由時間にできたらどうですか?✨


また、
炎症が出た時の対処法が分かれば、
ママの心も不安が減る
安心できるってすごく
幸せなことだなと体感しました✨


そんな想いをもちながら
子供のケアを継続してきて
初めはステロイド漬けの息子でしたが、
今では薬を使わずに
コントロールできる体になれました🥰




食べ物、犬、ダニハウスダストなど
アレルギーもありますが、
体を整えていくケアを継続することで
自然と食べれる量が増えたり、
犬アレルギーも症状がなくなり
触れたり一緒に散歩にいけるようになりました。


このように子供のアトピーを通して
様々な思いや経験をしたことから
同じように悩む方の力になりたい
そう思うようになりました。


ネットで調べまくって
子供との時間をおそろかにすることもない
どうしていいか不安ばかりの毎日から
安心してケアできる毎日に変わる
1人で悩み続ける毎日から解放されるのではないかと。


そして、
薬のいらない体作りができたあとは
子供もママもやりたいこと叶う、
ママも自分の人生を楽しんでほしい
そういう思いから
今の活動をしていくことを決めました。





◯お薬を使わず子供の湿疹をよくしたい
◯ステロイドを辞めていきたい
 (脱ステ、徐々に減らす)
◯薬のいらない体作りをしたい
◯家でできるアレルギーケアを実践したい
◯カウンセラーになり人のために活動したい

などご興味のある方は
一緒に取り組んでいけたらと思います🌈🌈


最後までよんでいただき、
ありがとうございました✨💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?