見出し画像

玉井詩織 初ソロコンサート「いろいろ」行ってきました。

3月2日、3日 の2日間 東京国際フォーラムで行われた ももいろクローバーZ 玉井詩織さんの初ソロコンサート 「いろいろ」に行ってきました。

15年間頑なに(笑) ソロコンを行わなかった玉井さん。
正直 我々推しはこのまま一生やらないのでは?とすら思っていたソロコンサート。

昨年1年間毎月シングルを配信し続けた「SHIORI TAMAI 12Colors」提供された曲たちが披露されないままでは浮かばれないと ようやく重い腰を上げたと本人も冗談交じりに語ってくれてました。

曲たちが可哀想という理由がまた 玉井さんらしくて こんなところがずっと好きなんだなぁーと改めて思ったりしてます。

このソロコンサート。ファンの我々が待ちに待ったコンサートとというのと 国際フォーラムという割に合わないキャパの小ささから 当然ながらプラチナチケットになった訳なのですが 私は自力で2日目のチケットを、息子が内緒で申し込んでくれてたチケットが初日に上手い具合に当選し なんと2日とも行けることになったのです‼️ (ホント 息子には感謝、感謝♡)

そして迎えた当日 

まずは 予約したグッズを受け取り その足でファンクラブブースの抽選会場へ。
いつも参加賞しか当たらない私でしたが 今回はシェルフィ体験賞なるものが当たりました🎯

SELPHY体験賞

フォトスポットで写真を撮り 最新プリンターでその場で印刷体験。
その写真にコメントを添えて貼ると 後々玉井さんが見てくれるという 神イベント😇✨💕

フォトブースで記念写真をパチり📸
お持ち帰りしたいところですが…
玉井さんの目に止まるかもしれないという誘惑に負けてコメント書き入れ 貼っちゃいました(˶ᐢᗜᐢ˶)

〇印がジブンの写真

玉井さんの目に止まってくれてたらいいなぁ♡


その後コラボグッズのビールやら しおりの栞などを購入。

栞はSepiaとEyes on me
コラボビールは2本とも購入

そして 生写真を開封したところなんとなんと‼️

人生3度目の推しのサインが‼️‼️
しおりちゃん!ありがとうございました‼️

その後 玉井さん推しのお仲間さん達と談笑したりであっという間の入場時間となりました。
さあ、いよいよ初の推しのソロコンです!

入場時の発券 息子が招待してくれたチケットは2階席。まぁ 今回のソロコンは2日間参加出来る幸せ 席が近いに越したことはないけど どんな席でもドンと来いですw
(ちなみに2日目は自力当選故 推し補正もあってか1階席中段位の席でした。)

玉井さんの優しさを感じる手書きコメント入りのチケットが泣けます。チケットはいつもアルバムに保管する派ですが 今回のチケットは今までのもの以上の一生の宝物になりそうです。

そんなこんなで 入場。少し透け感がある幕の向こうにどんなステージが広がっているのかワクワクしながらオープニング。
いよいよライブのスタートです!!

幕が上がり1曲目はまさかの 「HAPPY-END
エレキギターを抱えた玉井さんがお立ち台に立って登場‼️ もう1曲目からボルテージMAXです。

続く2曲目は まさかまさかのももクロ曲、しかも玉井さんのいい所が詰まった楽曲 「ROCK THE BOAT」拍車をかけてボルテージMAXからの最高潮へ、もう揺らされまくりです!

正直 前半ブロックは12Colorsをリリース順に見せてくれるのかな?と想像していたので このサプライズには驚きを隠せませんでした。

玉井さんの「皆さん いろいろ へようこそ!」の挨拶から間髪入れずに 今回のソロプロジェクト1曲目の「」を披露 その後アコギに持ち替えて「日常」12Colorsの楽曲を生で歌う玉井さんを見られる多幸感‼️ 気づいたら涙腺が緩み泣いていました。
ホント、歌詞通り 今日が特別な毎日になったなぁと 感涙…😭‎

続いては 先日のバレンタインイベントでも歌われた「泣くな向日葵」コアラモードさんからの提供曲 爽やかな歌声が大好きな1曲です。バレイベで予行練習があったようにサビの部分でタオルを回す演出がある筈だったのですが 玉井さんはギターを弾いていてあれ?タオル回していいんだよね??という雰囲気。そんな中 ステージ奥のコーラスの加藤いずみ姉さんがビュンビュン タオルを回してるのが目に入り 「よっしゃ回していいのね!?」ってコチラもビュンビュン回しちゃいました。

直前のバレイベでタオル回しを印象づける玉井さん♡

続いてはまたもやまさかのももクロ曲。
しかもジブンの大好きな楽曲のひとつである
孤独の中で鳴るBeatっ!」まさかココで聞けるとは!この曲はれにちゃん曲でファンからは認知されてるのですが 推しの玉井さんが全曲通して「大丈夫さ、大丈夫だよ。1人きりじゃないよ」と励ましてくれる感覚。もう涙涙です。(本日2回目の号泣w)

続いての曲はmiwaさんからの提供曲 「マリンブルー」 潮騒の音が聞こえそうな歌声にうっとりしながら ペンライトを振りました。
今回のライブの醍醐味のひとつである カラー制御機能ペンライト。ジブンがライブの演出のひとつになれる粋な趣向も玉井さんのアイデアなのかなぁって。直前に番組ロケで訪れた サザンオールスターズさんの茅ヶ崎ライブでもバングルの色が一斉に変わるのが印象的だったし。
マリンブルーでもブルーや黄色に会場中が一斉に変わるの めちゃくちゃ神秘的でキレイだったなぁ。


衣装チェンジを挟みここからはダンスパート!
Another World」ではヘッドセットをつけた玉井さんが4人のダンサーと激しいダンス。続いての「Eyes On Me」ハイヒールをヒラヒラしながら踊る振り付けがなんとも可愛く振りコピ派のジブンも2日目には合わせて踊っていました😅
そして間奏中にまさかの早着替え!一瞬見られたキャミ姿にドキドキしちゃいました♡♡

全編英語歌詞の「Spicy Girl」では巨大脚立を使った立体的なパフォーマンスを披露。またコレがなんともカッコイイ!
初日には脚立の最後の1段を踏み外して転んじゃった時の玉井さんの「あっ!」て声に 最前列のノフ達が届くわけもないのに手を伸ばして受け止めようとした仕草に 分かるわぁ〜って見てました😊

この一連のダンスパートを見て感じたのは 玉井さん 直前に見たTaylor Swiftさんのドーム公演に少なからずとも影響を受けているのかなぁって思ったりしてました。そう考えると ズッコケちゃったのは相当悔しかったんじゃないかなぁとか…(2日目には見事着地しダンスを続行してました!)

SHIORITAMAIOfficialストーリー
SHIORITAMAIOfficialストーリー


ココでバズーカ砲を使ってのファンサービス。ファンに向けてサイン入りTシャツやサインボール、このライブ用に作ったカラーピックをプレゼント。これまた粋な計らいです。初日にサインボールを幸運にも手に入れたノフ友さんからお写真撮らせて頂いちゃいました✨

幕間を挟み舞台上には白いドレスに着替えてピアノに向かう玉井さんが登場。会場からはおお!という声が漏れる。ピアノ演奏しながらの自ら作詞を手がけた「Sepia」を披露。全タマノフが待ちに待った瞬間です。ピアノ演奏 想像はしてましたがやっぱり生で見ると感動しちゃいますよね。玉井さんの手がけた歌詞が舞台上の月に映し出されビンビン伝わって来ます😭‎
この曲で 本日三度目の号泣! (2日目もセトリ知ってるのにまたもや号泣 笑)

ピアノ演奏のまま 次の曲は「宝石
ドレスコードの志磨遼平さん 提供の楽曲。
ももクロが歌う男性目線の「僕」という歌詞を歌うのが個人的にはツボで大好きな曲です。
現場では気づきませんでしたが 続いて歌われた「天国のでたらめ」も同じく志磨さんによる作詞 。粋なセトリ展開でしたね。
聞きなれたももクロ曲が玉井さん1人のボーカルで聞かれるのも ソロコンならではの醍醐味。ずっと聞いていたいと思いました。

ここまでノンストップで歌い続け 初めてのMCコーナー。1人で何を喋ったらいいか戸惑う玉井さんが愛おしすぎます♡
水を飲むだけでオタクから「カワイイー!」の声がw これは先日の百田さんのソロコンでも見られた光景でしたね(笑)

このMCコーナーからバックバンドのベースひかるちゃんが舞台上から居なくなり コレはもしや??と思っていたところに 次の曲紹介と共に現れたのが ベースの亀田誠治さん。今回の12Colors後半の立役者のお方です。亀田さんのベースによる「We Stand Alone」と「ベルベットの森
ここでなんとなんと!驚きの4つめの楽器演奏。サックスを披露してくれました‼️ 凄いサプライズでしたねー。

「ベルベットの森」ではお立ち台で座りながら歌うのがめちゃくちゃエモかったなぁ。。、
ベースを弾く亀田さんもめっちゃノリノリで楽しんでくれていました。

12Colors全ての曲を歌い終え ラストの新曲「Shape」この曲は12Colorsの番外編として急遽配信が決まった曲でまだまだ聞き込みが足りていなかったのが正直なところでしたが 黒のジャケットに着替えた玉井さんがダンサーを従えて激しいダンスと共に歌い上げてました。このダンスはs**t kingzさんによる振り付け。
以前 ももいろ歌合戦であーりんとしおりちゃん2人で激しいダンスの振り付けをしてくれたのが印象的でした。こういう表現があるのか!とこれまた驚き。しかもあのダンスを踊りながらよくもまぁ息切れもせずに歌い続けられるなと釘付けになりながら見入ってしまいました。

ここで本編終了。アンコールタイムです。
前日のXの投稿でソロコンはアンコール!ではなくてしおりコールでしょ!というポストを見かけ コレは当日絶対にしおりコールを響かせたいと思っていたところ 案の定みんなしおりコールの大合唱となりました。
届いてたよね?しおりちゃん♡

アンコール壇上に恥ずかしそうにアコギを持って登場した玉井さん。恥ずかしそうに弾き語りをし始めるのがなんとも愛おしくて 会場のちょうどいいキャパと相まってライブハウスで玉井さんを間近見てる感覚にもなって暖かい雰囲気でアンコールがスタート。
弾き語りで聞かせてくれたのが初のソロ曲「…愛ですか?」あのころの初々しいしおりちゃんと弾き語りで歌うしおりちゃんとダブって見えてエモい事!エモい事!!

フリートークを挟み このライブのテーマ いろいろに因んだピッタリなももクロ曲「モノクロデッサン」コレは歌うと思ってました!
今回の制御ペンラの見せどころでもあるだろうから。制御が上手く行かずズレまくってましたが(オタクの早替えの方が上手いという😅) 2日目は曲始めの赤からピッタリ色が変わって行き気持ちよかったなぁ。キレイだった♡

ラスト バンド紹介からの「走れ!」ももクロ曲ではラストを飾る定番曲ですが ソロコンで聞けるとは。大山一夜祭でお呼ばれした時の「しおりんわっしょい!」コール、再び出来て オタク感無量でした。(気持ちよかったー!)

そしてラストはやっぱりこの曲!
玉井さんの代表中の代表曲 「涙目のアリス
良くも悪くもやっぱり玉井さんと言えばこの曲に帰着してしまう。永遠の名曲。最後を締めるのはやっぱりこの曲になるのはオタク納得です。

いろいろあったホント名の通りいろいろな玉井さんを見せてくれた そんな素晴らしいコンサートでした。
途中 毎年やって欲しいという会場の声に毎年やったら痩せすぎて消えちゃうって冗談交じりに応えてましたが ご本人の口からソロコンめちゃくちゃ楽しんでるという言葉が聞けて 嬉しい思いです。コレに手応えを感じてまたいつかやって欲しいなぁ。

いろいろ綴ったらめちゃくちゃ長文になってしまいました😅
最後まで読んで頂きありがとうございました。

ももいろクローバーZのたまい〜?  
しおりーーーーっ!
幕間に流れた玉井さんによって描かれた絵画
ソロコン名物 以外の3人より(笑)
楽しかったよ!またいつか!!
玉井さん お疲れ様でした!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?