見出し画像

玉井詩織さんという人 ~ジブリをうたうコンサート ~

3月27日(水) 武部聡志プロデュース「ジブリをうたう」コンサート に行ってきました。
場所は 東京国際フォーラム。3週間前に玉井さんが2日間 ソロコンサートを行った あの場所です!
玉井さんのソロ活動に月に3回も足を運ぶ日が来るとは 感無量です‼️

毎度あっさりなイベントポスター😅

玉井さんのソロコンサート「いろいろ」では2日ともステージから離れた席でしたが 今回はSS席を購入。
事前のSNSを見るとSSでもかなり後方を引いてしまった方もいる中 ワタクシはセンターからはズレたものの 10列目という良席を頂きました。(e+さん感謝!)

ステージ中央に武部さんが弾くであろうピアノが鎮座し 歌い手さんはその向こう(ステージ上手寄り)で歌う感じで ジブンの席からは少し離れていますが十分肉眼で表情も伺える席でした(*-`ω´-)9 

ステージ上に武部聡志さんが登場しいよいよコンサートのスタートです。
今回の催しはライブではなくコンサートと命名されていて 暗黙の了解で皆さん着席スタイルでの鑑賞でした。

最初のアーティストは家入レオさん。
歌はアルバムでも自身が歌唱した 天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて
実はジブリオタでもあるボクの好きな作品のひとつです。
アルバムで何度も聞いてましたが やっぱり生で聴くと上手い!
映画の場面もスクリーンに映し出され目も耳も至福の時間が。
コレが2時間も続くの?めっちゃ幸せやん!!って心の中で叫んでました。

そして家入レオさんとコラボという形で次のアーティスト Wakanaさんとお2人のデュエットで
千と千尋の主題歌「いつも何度でも
なるほど 1人出てはコラボ 1人残って次またコラボってパターンね…
という事は玉井さんも2曲は歌ってくれるな!と思ってました…(この時は!)

その後もリトグリのアカペラに酔いしれ、GLIM SPANKYのパフォーマンスに心躍らせ、手嶌葵さんのウィスパーボイスに癒されと、至福の時間が過ぎて行きました。

続いて木村カエラさん、Da-iCE のお2人と歌はつづきましたが…ここでふと
この錚々たるメンバーの後に玉井さんって大丈夫なの!?
と一抹の不安を抱きながらも どんな歌声を聞かせてくれるのをワクワクと待っていました。

ここまでの詳しい模様はナタリーさんとかにレポートがあがってるので興味のある方はそちらで。

さて いよいよ我らが姫さま、玉井詩織さんの登場です!
大方の予想通り ナウシカをイメージした青のドレスで登場😳❣️ 10列目だったのでバッチリこの目に焼き付ける事が出来ました♡

「1人でこういう場にお呼ばれされるのは初めてで緊張してます🍀」それに対して 武部さんから「そういえば ココで先日ソロコンサートやってたね」のさり気ない心遣いの一言が 。
「はい、やっと重い腰を上げました♡」と一連の返しをしてちょっと緊張が解れた玉井さん。
武部さんと玉井さんのいい関係が見えていいムードです。

そして 1曲目はやはりコレ。
アルバム収録曲でもある「風の谷のナウシカ」です。
アルバム発売直後にフジテレビNEXTのしおこうじフォーク村でも武部さんのピアノ伴奏で作詞の松本隆さんの前で披露した事もあり ある意味予行練習にもなってたんだなとこれまた番組と武部さんに感謝です。

松本隆さんの前で披露する玉井さん
ありがとう武部さん!


ソロコンサートで場馴れしていたのもあってか 風の谷のナウシカは玉井さんワールド。
音程もバッチリで聞いてて安心すると言うか ホント武部さん ジブリの中でもいい曲を玉井さんにオファーしてくれたなと感謝、感謝です。

曲中にスクリーンに映し出されたのは ナウシカの名シーンでもあるあのひとコマ!
その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」のセリフでも有名な あのシーン!!
あの場面さながらにステージ上の青い衣装の玉井さんと会場の黄色いペンライトが一体となってナウシカの名シーンを再現する一場面 は感動でした。
後に武部さんのXの投稿でわかったのですが あれは意識して演出したシーンだとの事。
さすが 分かってるなぁ〜と…(笑)

次はコラボコーナー 武部さんに呼び出されたのは冒頭でまた後で〜と舞台をはけた 家入レオさん! コレはなかなかの試練です‼️
歌われた楽曲はとなりの山田くん主題歌「ひとりぼっちはやめた」でした。
家入さんの高音パートと玉井さんお得意の低音パートによる掛け合い&ハーモニーがなんとも心地よい♪ 
しかし!途中から!! 高低入れ替わってたと思う!! コレには驚きました!!

*会場ではそう感じていたのですが聞き間違い幻だったらゴメンなさい…ここはU-NEXTで再確認の必要があるかもです😅😅

歌唱後に家入さんから 声質がピッタリ合うね♡って言って頂いたのもめちゃくちゃ嬉しかったなぁと。
またいつかどこかでコラボが聞けたら嬉しいね!

家入レオさんインスタストーリー
ご本人からも嬉しいコメントが!

これでお約束の2曲は終わり。次のアーティスト紹介と思いきや!
武部さんから 「詩織にもう一曲やって貰いましょう」と!! 
「皆さん ホントすいません…」恐縮がる玉井さん♡ (性格の良さが現れます🍀*)
呼び込まれたのは なんと!くるりの岸田繁さん!!

曲はなんと「崖の上のポニョ」!
大橋のぞみと藤岡藤巻の再現です!!
岸田さんの「この歌を皆さんの前で歌うとは..」の言葉に
今日、歴史が変わります‼️」と謎のハードルを上げる玉井さん(笑)
この頃には自然とMCが玉井さんに任されていましたww
ここでは玉井さん 今までとは打って変わってアイドル声で「ペータペタ ピョーンピョン♡」って うたのおねえさんさながらに歌い始めて エモい事エモい事♡♡
岸田繁さんの声も心做しか藤岡藤巻っぽいし 2人揃って「パークパク チュギュ!」って堪らんでしょ!!!(語彙力w)
まさかこんなにイイものを見せて貰えるとは思いもしなかったです♡

そのまま リトグリ、家入レオさんを呼び込み となりのトトロの「さんぽ」になだれ込む。
なんとなんと 玉井さん まさかの4曲目です!!
何この多幸感!!
こんなにもいっぱい歌声を聞かせてくれて 「武部さん!ホントにありがとうございますっっ!!

岸田繁さんによる 「となりのトトロ
も良かったね!

そして大団円は全員による「やさしさに包まれたなら
全員が代わる代わるそれぞれのパートを歌うのですが 、9組のアーティストさんの個性的かつ上質な歌声の中でも 決して引けを取らない。
それどころか アーティスト玉井詩織節で堂々と歌い上げていたのを聞いて気づいたら泣いていました😢😢

ホントソロコンサート「いろいろ」を経て玉井さんの 歌声、表現力、そしてオーラ 沢山の変化が現れたなと思いました。
(推しの贔屓目かもしれませんが)

玉井さんのこれからが益々楽しみになった、そんな1ヶ月でした。
早く次のソロの活躍を見たい!そんな気持ちでいっぱいです。

ありがとう!ジブリをうたうコンサート!

*この日の模様が後日U-NEXTで配信されると発表されました。配信日 楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?