見出し画像

ももクロ 7thアルバム イドラ

明日発売の ももいろクローバーZの7枚目のアルバム「イドラ」一日早くフラゲしました。

初回限定版 これCDだよね?って位 分厚めのBOXに収められ ジャケットの神々しい4人のビジュアルも相まって まるでモノリスのような重厚感です‼️


予約はHMVでしました。
予約特典は大型缶バッジ2個セット。
4人集合ver. と ソロ絵柄(ランダム)でした。
開封して見るとなんとなんと 推しの玉井詩織さん♡
見事自引きに成功しました✌️

さて、本題です。
この初回限定盤 BOXを見てわかるように中身が超豪華- ̗̀📦 ̖́-
アルバムCDに加え
offvocalCD
アルバムドキュメンタリー&MV集 ブルーレイ
そして 昨年行われた15周年記念ツアー「Queen Of Stage」ブルーレイまで封入されてるという なんとも贅沢な内容です😊

アルバムとoffvocal ドキュメンタリー
Queen of Stage ブルーレイまで付いてる!

アルバム収録曲は既に発表されていて 発表時には正直 既存曲多めでちょっと残念だなと思っていました。

しかしながら通しで聞いてみると今回のアルバムの世界観に見事に融合されていて 聞きなれた楽曲も違った印象に感じたりしました。

 今回のアルバム用に用意された楽曲は
Heroes、MEKIMEKI、桃照桃神、追憶のファンファーレ、FriendsFriendsFriends、idora の6曲。この6曲を聞いて感じたことをレビューしてみたいと思います。

Heroes
今回のアルバム「イドラ」のリード曲 アルバム発売に先駆けてプロモーションビデも発表され既にライブでも数回歌われていますが 重厚なリード曲を想像していましたが初めて聞いた時にはケルト調の曲に少し戸惑いましたが 聞けば聞くほど ああやっぱりももクロだなぁって…(語彙力w) しかし この曲歌いながらあれだけのダンスするのって ももクロすげぇなと。


MEKIMEKI
日本郵政×ももクロ 「カラダうごかせ!ニッポン」プロジェクトタイアップ曲。正直アルバムのコンセプトからは一番かけ離れた楽曲ですね😅  前回のアルバム祝典にも 桃鉄とタイアップの BUTTOBI ってのが収録されてたのを思い出しました(笑)  しかし こんな曲がアルバムに収録されちゃうのもまた ももクロらしいっちゃらしい。そんな1曲ですねw


桃照桃神

読みは「ももてらすももみかみ」です。
過去に行われていた夏のライブ「桃神祭」を思い出しますが それとは全く異なり ラップ調の曲。次々に繰り出される4人の韻を踏むラップが楽しい楽曲。サビのユニゾンがカッコイイ楽曲。


追憶のファンファーレ
私の最愛の推しメン玉井詩織さんのリード曲。
何だか疲れちゃった ずっと戦ってきたから という玉井さんの歌う歌詞がスっと胸に入ってくる歌い出しからスタートするこの曲。前回の祝典に収録されていた 孤独の中で鳴るBEATっ! でも感じたあの感覚が蘇る 今回のアルバムでは個人的に一番刺さった曲。ずっと聞いていられます。

FriendsFriendsFriends
もももクロに楽曲提供は実に6年ぶり。清竜人さん提供楽曲です。2016年に同時リリースされた3rd,4thアルバムに対になるように作られた2曲 デモンストレーション、イマジネーションを提供して下さった天才アーティストです。
4人のモノローグから始まる清竜人節は今回も健在。アイドルぶりぶり全開の曲。しかし語られる 詩の内容は ももクロの歴史 モノノフとの関係を描いている心に残る一曲となっています。しかも収録のドキュメンタリーでも語られていますが 過去のももクロ提供曲 デモン⇒イマジ⇒ヘン待⇒そして今回のfff それぞれの歌詞が繋がっているという ホント天才というか変態というか どこまでも凄い人です。清竜人!

idora
ラストを飾るのはアルバムの表題曲 idora です。この曲には度肝を抜かれました。ももクロ史上 最長尺の8分超え!
過去にはNEOSTARGATEがありましたが あちらは前奏のカルミナ・ブラーナを含めてですから 曲そのもので8分超えは記録更新です(笑)
途中で曲調が3回も転調するノルのも超難しい曲です。コレ アイドルが歌う曲じゃないですよね😅 そもそも普通の歌謡曲とは文法が全く違う。一番二番もなければ1サビ2サビという概念もない。表現が難しいですがまるで歌劇やオペラを見せられてるそんな感覚に陥ります。とにかく圧巻で壮大な1曲。
コレとHEROESを合わせて世界観バリバリなツアーコンサートを見てみたいと心から切望します。


私がファンになりたての頃に発売された2ndアルバム 5thDimension も相当攻めたアルバムでした。あの頃は我々もアイドルももクロを求めていたので当時は賛否両論が激しかったことを覚えています。そんなももクロも今では楽曲の幅が広がり こんな複雑な曲も歌えるし こちらも受け入れられる様になっているの、ホントももクロは凄い。イドラというタイトルのアルバムですがアイドルの枠をとうに飛び越えて唯一無二の存在になっている。そんな事を感じる楽曲そしてアルバムだなぁと感じたりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?