見出し画像

斜に構える

斜に構える」は、もともと「剣術で相手(敵)に対して刀を下げて斜めに身構えること」から「改まった態度をとる」「おつに気取る・身構える」「物事に正面から対処しないで、皮肉な態度で臨む」ことをいいます。

知らない言葉はすぐに調べるように
意識しています
昨日か一昨日好きなアーティスト
の音楽を聴いていると「斜に構えて」という
言葉が登場してきました
いつものようにすぐ調べました
今日先輩と食事をしている時に「斜に構える」
という言葉を最近知ったことを話しました
すると、すぐさま先輩が「意味は?」と
尋ねてきました
一度調べたらはずの言葉の意味を
なんら理解していなかった僕は
その質問に答えることが出来ませんでした
言葉の意味を調べて知った気になって、満足しているだけだったという事に気が付きました
その時、前に教えてもらった学習法則を
思い出しました
それは、学んだことを次の日には40%は忘れていて、二日後には70%は忘れてしまっているんだよ、だからしっかり繰り返し復習をしようね、という内容でした
気になる方は自分で"エビングハウスの忘却曲線"
と調べてみてください
僕もこの事をすっかり忘れて
しまっていたので、もう一度調べて来ました
もう人生で4、5回目の復習
僕の確かな知識にするためには
あと何回調べて復習すればいいのでしょう
繰り返しの積み重ねが知識になる
毎日が学びの連続でとても楽しいです



ps.「斜に構えて」と歌を歌っている人が
誰か分かる人がいれば嬉しいです
ヒントは⛓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?