見出し画像

心のもやもや もっと人生を充実させたい

心のモヤモヤ・・

そのモヤモヤの正体の中には、

もっと人生を充実させたい。
自分を活かしたい!
という心の声が、あるように思います。

私たちは、全員が全員、
何か特別な存在になりうるわけではないし、
全員が全員、
お金や名声を手にするわけではないかもしれない。

でも、
自分の人生を美しく彩ることは誰にもできて、
美しいという感覚の中には、お金や名声はあまり関係がないように思う。

私はいつも思う。
「美しい人生を送りたい。」と。

その想いだけで、ここまで生きてきた。

美しい人生を送りたいのだ。

あなたにとっての美しい人生ってなんでしょう。

私は、それは祈りのような生き方だと思ってる。

自分の幸せを追求した時、
それが同時に周りの人、
すべての幸せに直結しないならば、

きっとその「自分の幸せ」は
誰かの犠牲の上にあり、

それは本当の幸せの追求とは違うと思ってる。

「世界ぜんたいが幸福にならなううちは、個人の幸福はありえない」
宮沢賢治の言葉ですが、

私はガチでそう思っています。
世界ぜんたいが幸福でないうちに、
個人の幸福などあり得ない。

でも世界ぜんたいって難しい話なので、

私は、ここの「ぜんたい」を「自分の家族」に置き換えている。

「家族がぜんいん幸せでないならば、
私の幸福などあり得ないのだ。」

だって家族は私だから。

そして子供は自分の未来だから。

子供のために自分が犠牲になる生き方は良くないという風潮がある。

でも、母親にとって
子供って自分だと思う。

鮭は子供を産んで死ぬ。
生まれた子供に自分の体を食べさせる虫もいる。

本当の母の愛とはそういうもの。

子供は私たちの未来。

そんな大きな視点がないならば、
きっとそれは愛じゃない。

心の底から、
子供の未来を真剣に応援し、
自分が死んだ後の世界まで思いを馳せるのが

本当の愛であって、

そうした思いで生きることが
美しい人生だと

私はそう思う。

美しいとはそういうこと。
祈りのように、
周り全体を、育む力。

自分の人生が美しいと感じた時、
心のモヤモヤは、全て解消すると思う。

それは真剣な愛を
自分が追求することだと思う。


さて、今、お疲れの方には、
こちらの動画をどうぞ。
昨年作った動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=ocesJT9imIs


さて、美しい人生を送りたい方に、

潜在意識を書き換える秘訣の動画講座を
こちらで無料プレゼントしています。
↓ ↓ ↓

谷原著の本が発売されています。


ご購入はこちらから ↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?