見出し画像

西日本豪雨災害支援募金《 YEN 》

うしろめたさを感じていました。
どこかで、いつものように生活をしている自分に。

災害が起きたとき、設計をやっている人の出来ることは、もう一度建物をつくることだと思う。
しかし、現地に足を運んでみると、すぐ必要とされているのは、人とお金であるという事実を知る。

ボランティアにいきたいけれど、自分の仕事をおろそかにして行くことは現実として難しかったり、なにかしたいと心では思っていても、なかなか行動に移せなかったり、心のどこかにある引っかかり。

そんな思いがあるときに、片山さんから電話があった。
「谷尻さん、広島の谷尻さんと、岡山の片山で、出来ることから始めませんか」 と。

なにが出来るか解らないけど、なにか出来ることはあるはずだと思い、ひとつ返事をさせて頂いた。

それからすぐに深夜に片山さんと会って話したことは、寄付の敷居をさげることでした。
日々の生活の中に、災害に備えていけるような、そんなプラットホームがあるとよいなと。

災害から少し時間が経過してしまいましたが、その思いへ賛同してくださったまわりの方の力を集めて、やっとできました。

あの時、片山さんが誘ってくださったことに、心から感謝を込めて。

まわりの皆様、FBやTWITTER、インスタグラムにもあげていますので、シェア、リポストして頂ける助かります。

----------------------------------------------------------------------------

西日本豪雨災害支援募金《 YEN 》
ご協力のお願い

この度の西日本豪雨により被災された多くの皆様、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

岡山県出身のインテリアデザイナー 片山正通と広島県出身の建築家 谷尻誠、吉田愛が発起人となり、西日本豪雨災害支援募金 プロジェクト《 YEN 》をスタートさせました。
この取り組みは、3人の故郷で起きてしまった西日本豪雨の甚大な被害に対して、アクションを起こしたいという思いから始まりました。
そして同じく被害を受けた香川県出身の映画監督 本広克行と、友人であるサカナクション山口一郎に、賛同人として協力を要請。山口一郎は、この取り組みになくてはならない「 支援 」「 ご縁 」「 募金 (円) 」から、プロジェクトを《 YEN 》と名付けました。

河川の大規模な氾濫や土砂災害で死者数が200人を超える甚大な被害をもたらした西日本豪雨は、「平成最悪の水害」とも報道され、復興に向けた支援がまだまだ必要です。

《 YEN 》は、誰にでも / どこからでも / 簡単に、100円から被災地支援ができる等身大の支援募金です。
集まった募金は、《 YEN 》が精査・選択した復興活動に尽力している支援団体に寄付されます。

復興の助けとなるべく、同心円状に広がっていく支援の輪へ、皆様のお力をお貸しください。ご協力お願い致します。

詳しい内容また募金方法については、http://yen.origami.com をご覧ください。

【発起人】
Wonderwall 片山正通/Masamichi Katayama
インテリアデザイナー(Wonderwall Inc. 代表)

谷尻 誠 (Tanijiri Makoto) / 吉田 愛 (Ai Yoshida)
建築家(SUPPOSE DESIGN OFFICE 共同代表) 

【賛同人】
山口一郎/ミュージシャン(Sakanaction)
本広克行/映画監督

【募金システム全面協力】
株式会社Origami

【協力】
平林奈緒美
田中裕介
伊藤総研

#西日本豪雨災害支援募金 《YEN》#西日本豪雨災害 #皆さまのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます
https://yen.origami.com/

公には出来ないけれど、ここだけで書くことが出来る情報も含めて、皆さんに共有出来ればと考えています。 建築業界の凝り固まった環境を見直しながら、新しい働き方や、経営方法、ブランディングについて綴っていきます。