Especia「GUSTO」

現代の日本では様々な音楽性のアイドルが活動しているけど、80'sのフュージョンを基調とした深夜感漂うムーディーなシティポップに歌を乗せるという、相当振り切ったことをやっているのが彼女達Especiaだ。

独特の雰囲気があり、ガンガン押してく訳ではないが確実に体をゆらしてくれル粒ぞろいの楽曲群は素晴らしいの一言。アルバム曲以外も充分によくできていて、一度聴けばその世界に引き込まれること間違いなし。3曲目の「FOOLISH」は白眉。個人的には「YA・ME・TE!」が一番好きかな。なお、「海辺のサティ」は8分強のインストチューンに変貌しています。

ところで、この手の楽曲をインディー界隈ではヴェイパーウェイヴというようで、そのコンセプトに沿ってMVも作られている結果、アイドルのはずなのにMVで彼女達の姿すら記号化され素材の一つになっているという若干本末転倒気味な事態も産み出している。これでいいのか。まあ、ライブ行けということなんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?