見出し画像

僕の複雑な携帯電話回線事情とiPhone7への機種変更

要望があったので書き留めておきたい。

昨日、iPhone7に機種変更した。正確に言うとオンラインで買って発売初日到着だったのだがその日は飲み会で翌日に再配達してもらったのだけど、細かいことはどうでもいい。

現状、僕は2台持ちだ。しかも結構変則的な持ち方をしている。
SoftBank回線:iPhone6で使用。事実上のメイン回線。2010年から契約。未だにホワイトプランで契約。端末は一括で買っているので月額約6,000円。
docomo回線:Android端末SH-02Eで使用。端末の月月割終了後、パケホーダイ契約を解約してiPhoneのテザリングだけで運用している実質おサイフケータイ端末。月額約1,400円。2000年から契約。dカードとも紐付いている。(こっちで何をしているかは後述)

そんなわけでまずどっちの回線で契約するかから始まる。普通に考えたらSoftBank回線なんだろうけど、月額料金をもう少し抑えたいな…という気持ちになり、SIMフリー端末でMVNO回線を使うことに決めた。そしたら、ホワイトプランの解約期限は9月10日。iPhone7の予約開始日の翌日。時間ちょうどに予約し、無事端末が16日に届くことがわかったのでMNP番号をその日の夜に予約。さすがに結構待たされたけど、担当者が出てからは「安く使いたいので格安SIMでいきます」と言ったら割とすんなり受け入れてくれた。ワイモバイルを勧められはしたけどw

翌日OCN モバイルONEにMNP。ヨドバシアキバで即日発行できた。手続き完了してから引渡しまでは30分ちょいくらい。iPhone6では動かないので、仕方なくSH-02Eに差し込むことに。しかし、docomoのAndroidスマホはテザリングする際に専用APNに切り替えるという仕様であるため、当面iPhoneは使えないことに。

OCNモバイルONEにした理由は固定(OCN光)とのセット割があるから。ちなみに固定回線の方はギガスピードのフレッツ光回線なので、むちゃくちゃ早い。スピードは、2・3Mbpsくらいかな。ソフトバンクの10分の1くらいだけど、まあ最低限は出ている感じ。MVNO最大契約数ではあるので1Mbpsを割る、というのはそこまでないかな、って感じ。

かくしてSIMフリーiPhoneが届いたのでセットアップ。気をつけた点は箇条書きに。

・MVNO回線はプロファイル設定をインストールしておく必要があるため、それをインストールして端末のバックアップを取ってそこから新端末を復元する、という形
・LINEの引き継ぎのために、旧端末はすぐにリセットしない
・大量の音楽ファイルを移行するのに苦労した。iCloudミュージックライブラリを使って大量ダウンロードを試みたがエラーが頻発した。結局一旦端末側のiCloudミュージックライブラリ使用を切って同期してそこからiCloud有効化→Apple Music分をダウンロード、という手筈。

容量が大きくなったことにより音楽が大量に入るようになったので満足だし、さらにメモリが増えたのでポケモンGOが頻繁に落ちずにできるようになったので良かった。まあ目的は変わらないんだから仕方ないよね。因みにApple Pay関連は全く何も試せてない。だってまだ始まっていないんだもの。あとは3D TouchとかLive Photoとかもまだ試せてない。

因みに、docomo回線だけど使ってない割には重要な位置を占めているのでこれで何をしているのかは書いておく。
・おサイフケータイ(モバイルSuica定期券・iD・Edy・ヨドバシポイントカード他)
・メールアドレス(マルチデバイス化してiPhoneから閲覧)
・dカードとの紐付け
歩いておトク(300円かかるけど毎月4〜500ポイント以上還元されるのでトータルはとく)
・キャリア決済用(各種ファンクラブとかで使ったりするので)

まあやっぱ日本のモバイルサービスは最高だなってことでこれにiPhoneがようやく追いついてきたのは良いことだよねって思うわけです。SIMフリーになって色々気にしなくて良くなったので、存分に使うぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?