サカナクション日本武道館公演についてネタバレ気にせず覚え書き

なんとなく書きたくなったけど、ブログで書くネタじゃないなあって思ったのでなんとなくこっちで書く。ただの感想だし。

サカナクションの1年半ぶりのアリーナツアーの話。これからのホールツアーはまた違う内容になるという話なので実際の内容に踏み込んだ上で物をかく。あらかじめネタバレと言ってるので、少しでもそういうのが気になる方はウィンドウを閉じよう。

ちなみに僕は5年前の日本武道館公演から全ツアーに行っているので古参ファンに類する感じ。

・開始前に和太鼓パフォーマンス。2012年のZeppツアーのオマージュかな(iTunesで売ってます)。
・オープニングにて幕に投影された映像、めっちゃライゾマティクスって感じ。見ただけでわかるあの感じすごい。
・最初「アルクアラウンド」→「セントレイ」→「klee」。フェスでよく見る流れ。
・というか厳しい言い方をすると、全般的にフェスでもやってる定番曲ばっかりだった。復帰第1戦だからまずは多数のライトファンも取り込む感じにしたい、ということなんだろう。
・現にアンコール時のMC後半でも「長くブランクがあると忘れられちゃうんだね」というようなことを言っていたことも考えると、相当そういうのを意識していたんだろう。
・というか先にアンコールの話をまとめてしちゃうと、「(メンバーで唯一仕事を辞めて上京した)草刈さんの結婚・出産で、自分の肩の荷が下りた」「音楽で生きていることを改めて実感した」という下りは本当に身にしみるいい話だったと思う。お世辞抜きで。
・曲に戻る。中盤で「壁」を照明オフにて。これも確か前やったような。好きなのかな
・「流線」でオイルアート。これ見るとサカナクションだなあって感じする。
・一番楽しみにしてた「さよならはエモーション」は特に演出もなく、割と地味だった
・「蓮の花」はVJ付きだったので差を感じた
・「ネイティブダンサー」、ミックスが変わってない素のバージョンをライブで聴いたのはいつ以来だろう。
・手拍子が全然合わなくなってた。いやフェスとかだと昔から合わないんだけどワンマンでも全然合わせられない人が増えてたことに時の流れを感じざるをえない。
・ていうかイントロから手拍子しちゃう人が多い。手持ち無沙汰になるととりあえず手拍子打つ人が多いのはもう土着の風習みたいなもんなのだろうか。
・個人的には5年前の武道館でレーザー光線を使ってビデオクリップを投影したのすごく好きだったから、焼き直しと言われようがまたやってほしかった。
・「夜の踊り子」でたまに出てくる踊り子さんのフリコピを流行らせたい。
・SAKANATRIBEのコーナー、他の曲でもリミックスが多かったのかあまり特別感はなかったけどド派手で「この感じだな〜〜」みたいな気持ちはあった
・新宝島、オイオイコールとかもなく普通にみんなノリづらそうにしてた。
・本編終わって20時15分くらいか。本編1時間半は意外にコンパクトだなあという感想。
・アンコールで「グッドバイ」リミックスから「ミュージック」。やっぱり音の響く室内で大音響の「ミュージック」はとても良い。
・そして「モノクロトウキョー」。え、ここで?w
・最後の曲は「白波トップウォーター」。5年前の武道館で聞いて以来だったから感慨深かった。
・しかしこの曲もAメロから手拍子入りまくり。5年前も同じだったので、完全に気持ちが5年前に戻ったね!
・そういえば「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームで」が無かった!!!めちゃめちゃ聴きたかったのに。

全般的には最初に書いた通り、直近の夏フェスセットリストに最新シングルを足してちょっと地味な曲をやったくらいの感じ(ただそれでも「僕と花」や「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」などは外されてるんだよ!そんなにシングル祭りってわけでもないのだ。定番曲祭りではあったけどw)。復帰第1戦だから様子見みたいな感じだと感じた。音と光と演出のマッチ具合はやっぱり独特の趣があったのでサカナクションのライブに行ったなあという実感はあったけど、ワンマンならではの特別感は若干薄かったという気持ちに。正直もう少しできんじゃないのみたいなのは感じた(あと、初日の札幌のセットリストから数曲変わってたんだけどネットで確認した限りでは変えないほうがよかった)。ただ、先に書いているように今回をこうした理由ってのは明確にあるんだろうから仕方ないだろうなあと受け入れている自分がいる。でも次は頼みますね。ちなみに一番気になったのは曲間のつなぎ。もっとサカナクションのライブって曲をシームレスに畳み掛けるようにやり続けるもんだ、というイメージだったので、なんか曲間で何もしてない時間がそこそこ続くってのが結構多くてもやっとした。

2ちゃんねるでもかなり大好評だったの、結構興味深かった。それからTwitterでも言ったけど、どうしても後ろの若いウェイ系の客が騒いでるのが気になって仕方なかった。こういう時って、ちゃんということ言うべきなのか言うべきでないのか、どっちなのか迷って結局言わないで終わる。正解はどっちだ。多分どっちも正解でどっちも不正解。

ここまで書いて思った。やっぱ僕サカナクション大好きだわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?