見出し画像

高専・高専卒のインターン・就活の闇

みなさんこんにちは!
高専プロモーションチャンネル
【たにに】でございます🙇‍♂️

YouTubeチャンネルでも
動画🎥で説明していますので
是非ご覧ください!

【高専チャンネル【公式】
高専入試・受験・大学編入】

今回は
高専・高専卒のインターン・就活の闇

ご紹介したいと思います。

そもそもインターンシップとは?

インターンシップとは
職業体験学習🕴️
のことです

正社員の人と
同じような仕事
携わることができます👨‍💼

高専では 4年生に授業科目として開講されて
必ず行かなければいけないです!!💨

また
インターンシップに行った企業
行く学生が多いので

就活をする気持ちで
本気で選びましょう😤

(小手調べにもなって
めっちゃいい機会です。)

インターンシップ(就職先)の選び方

以下の視点から
掘り下げていきたいと思います

1: 交代勤務かどうか↔️

どっちが良いという訳ではなくて
自分の価値観や🤔
ライフスタイルに
合わせて選ぶと良いでしょう。

たににの妹は「警察🚨」勤務ですが
お給与は年齢の割に良さそうですし
貯金額も[おぉ!]と思います。

しかし、夜遅い時間🌚に勤務があったり
不規則📊だったりするので
その分 大変そうですね。

2: 大学生と差別されないか?📊

優秀な高専生が
学歴だけで
実力に見合わない💪
待遇を受けることは

とても悔しい状況です😠🗯️

インターン自体を
就活・進学先の
小手調べとして
活用するのも常套手段です!

3: 自分の能力が発揮できる職種か?👜

企業一つの中でも
多くの仕事があります。

製造業のエンジニアの中でも👨‍💻
これだけの仕事があります

自分が何に向いているか
しっかり見据えないと
企業名だけでは🏢

自分の向き不向きが
絶対にわかりません!

インターンシップや
自己啓発本などで

どの職種に向いているか
確認しましょう!

たににからですが
これ、オススメです。

自分が得意なこと・消費エネルギーが少ないこと
分野・行動を洗い出して分析してくれます。


4: お勧め「しない」就職の条件🥺

この画像の3箇条を大切に・・・!

自分のやりたいことベース
会社や職種を
選んで欲しいです👌

さいごに

高専テクノゼミでは
高専生・高専卒特化の
キャリア支援
を開始しました👏

形になり次第、ご案内予定です🔥

今回の内容は
YouTube🎥でも解説しています!

この動画は
ブログに張り付けてある
URL
からご覧いただけます

お忘れなくチェックしてください✅

その他にも
たくさんの動画を
アップしていますので

そちらの方も是非ご覧ください。

【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑

閲覧ありがとうございました!
それではまた。

かわのくんが運営する
高専進級・大学編入オンライン塾 高専テクノゼミは
↓こちら↓

大学編入合格者から
大学情報を得られます👂
短期受講でもOKです🙆‍♂️🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?