見出し画像

高専 入る前と 入った後で感じたギャップ 7選

みなさん こんにちは!🙇

高専プロモーションチャンネル
【たにに】
でございます。

今回は
高専に入る前と後での
感じたギャップについて

ご紹介します🏫

実際に高専に通っている方に
インタビュー
を行いました👦

それでは早速
行ってみましょう💨💨

YouTubeチャンネルでも動画で
説明
していますので
是非ご覧ください!


①意外とみんな勉強熱心ではない

これは私も共感しました👼

高専に入る前に
皆が勉強ばかりをする…!!!

そんなイメージだったのですが
いざ高専に入ると
そんなことありませんでした🏫
(体感的には上位 半分くらいでした。)

働き蟻の法則があるように
よく勉強する人もいれば
サボる方までバラバラなんです👻

決してガチガチなイメージ
ではありませんので
そこはご安心ください👼

少し気楽に考えることが
できますよね💭

②すぐ自分の好きな研究🧪が出来ると思っていた

これについては
非常に多かった意見でした!

1年生の内から
好きなことに専念できる
感じている方が多いんです📒

その部分を詳しく
受験生に伝えるべきだと
思いますね。

ですが、実際は
1~4年生の期間
座学がメイン
基礎的な学習が多いです🏫

自分のテーマを研究できるのは
卒業間近
となります🌸

最初から好きな学問を
学べると思って
入学してしまうと
とても残念な気持ちになりますね💦

勘違いで
後悔のないように
してきましょう💪

http://www.kobe-kosen.ac.jp/campus_life/jikanwari.html


③自由と聞くが土日以外、意外と時間が取れない

高専は自由な校風
と、よく言われていますが

実際には高専生って
結構忙しいです💦

1時間の授業が90分であり
部活もやっていたら…

帰宅開始が18時、19時頃
なってしまいます🔥🔥

平日は
基本毎日こんな感じですので…

土日や長期休み
何か計画を立てて
取り組んでいく必要があります🚙✨

④成績の評価基準が明確

中学校の頃
自分がどういった基準
評価されているか
よくわかりませんよね💦

高専では
シラバス🗒という
ものがあります。

評価基準が明確に
書かれた書面
のことです📚

高専WEBシラバスはこちら


このシラバスを見れば
成績の評価基準
知ることが出来ます🎈

何をすれば評価が上がるのか
事前に分かるのは有難いですね🙇


まとめ

いかがでしたでしょうか?

この他にも
沢山のインタビュー
行いました🎤👦

実際に高専に通っている人に
インタビューを行いましたので

これから高専に入りたい
考えている方は動画🎬の方を
是非一度ご覧ください💨💨

閲覧ありがとうございました!
それではまた。


【高専チャンネル【公式】 高専入試・受験・大学編入】

【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑

【高専 入る前と 入った後で感じたギャップ 7選】 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?