見出し画像

【高専入学準備講座】入試前の予習で一緒にロケットスタートを切ろう!🚀

みなさんこんにちは!

高専プロモーションチャンネル
【たにに】
でございます。

今回は
高専合格後、入学までに
同級生との差をつける

高専入学準備講座です👦✊

これを見ておくことで
入学前の時点で
高専生に一歩近づくことができます👨‍🎓
是非見ていってください
🎈

それでは行ってみましょう💨💨

YouTubeチャンネルでも
動画で説明
していますので
是非ご覧ください!

合格発表の結果が
続々と届いています👂

\高専に合格された皆さん/
おめでとうございます㊗️㊗️
㊗️

高専に合格された皆さんに
大事なお知らせがございます😉
最後まで見ていってください💎✨


さて、
高専が始まるのって
いつですか???🤔

そう、4月ですよね🌸🌸
合格した時点から
まるまる1ヶ月あるんです🗓

たににが高専に入るころ
予習コンテンツはありませんでした😭😭

高専から訳のわからない課題
山ほど⛰出たり、
中学3年間のまとめ
やっておくようにと
テキストの宿題が出たりしました📔

(しかもこれ、
入学後の成績に無関係なものなので
気にしなくてOKです、
とりあえずササっとやっておきましょう😉)



もっとクリティカルで楽しいこと
やりたくない・・・?😇

入学までのこの1ヶ月って
意外と長いです🏃‍♂️🏃


みなさんが高専の授業に
ついていけるように
(欠点ボーダーも60点になることだし)

爆速🚀スタートとして
気合いの入ったコンテンツを揃えました💁‍♂️

高専新入生専用の
予習コンテンツ
です🤭
昨年は、予想の1.5倍のペース
お申し込みをいただきました🙌🙌


高専でやばい科目、それは

数学ですよね📐☠️
進むのが速いとよく言われます😭

先生は何度も繰り返し
授業をしてきているので、
初めて学ぶ人の気持ちを
忘れてしまっているんですね…🤕ヒドイ

どのくらい速いかというと…😭
高専は高校3年の内容を
2年でやる
と言われます👂

でもこれ・・・嘘です🤥
こちらが高校の数学の範囲です↓↓

1年生で習う単元は
↓の赤字の11科目
です🤔

数IAは大体13科目❗️
なので・・・

高校2年生の内容を
高専1年生でやっているだけで
単元数が増えているわけではない
んです☝️
しかも()の部分は
省略してしまうこともあるんです🙃


高専数学
=高校数学ー工学に関係のない単元+大学初等
と考えてOKです🫡

Point1:
高校2年生の内容を高専1年生でやる👑

青く塗ったところの単元は
高専2年生で学習する単元
です↓👀

Point2:
工学において 根幹をなす超重要単元👑

微分積分•••得られたデータや波形を解析・分析する道具
線形代数•••多次元のものを一次元に書き直す道具

(なんだか面白そう!!!😇)

詳しくはこちらの動画で説明していますので
ぜひ見てみてください🔍


そして最後のポイント☝️

Point3:
1年をおろそかにすると超重要な2年で☠️
これが数学のスタートダッシュが重要な
一番のポイントですね🥸


実は
徳山高専、宇部高専、大島高専
に関するお問い合わせを
100件以上いただきました🫢

内容はほとんど、
スタートダッシュに失敗して
つまずいている
とのことでした😢


そして実はもうひとつ
つまずきやすい科目があるんです🦵🦵

それは・・・

物理です🧑‍⚕️
こちらもたくさんのお問合せを
いただきました📧

なぜかというと、、

公式の数が爆発的に増えるんです🙃

数式で色々な物体の運動や様子を
表すようになります🤕☝️
1つ1つの式を日本語に直して
説明していく力が試される科目です🚀


とにかく公式を覚えようとすると
失敗します😂

試験の時に思い出せないことが多い…😭😭
落とし穴にハマらないように
気をつけましょう😰


息していない科目がまだありました😞

英語ですね🔤💔


なぜ高専になると
英語ができなくなるのか🤔

ほとんどの高専で
定期試験は教材からそのまま作成します✍️

つまり、点取ゲームになって
ほとんどの人が英語学習で
停滞してしまいます😧

2〜3流大学に行くなら
常識とされているもの
がこちら
↓↓↓

しかし、
高専在校生やOBに聞いてみると、、

「知らない」「理解していない」
「わからない」の声が続出😩

差別化計画パックでは
高専で教えてくれないところを
教えますのでご安心を✊


数学・物理・英語ができる子は
とりあえず安泰だと思います💡


ただ、、、数学・物理の2科目が
できない学生の共通点が
あります😵‍💫

「洗礼」を受けてしまうんです🤧
「中学の時と違うぞ???」
となることです😷
中学時代と同様に、丸暗記して
乗り越えようとしてしまうんです
💀

高専は教育機関というより
研究機関という色が強くなっています🔬

先生は教育者というより、
研究者のような感じです
👀
これが中学校までや高校との違いです👂



それではコンテンツの詳しい内容を
ご紹介していきます🫡


数学♾

1年生の内容を扱います🌟
基礎数学・新基礎数学の内容です🙌


英語🍎

5年分の問題を完備する予定です🗓
全ての文法をクリアしましょう‼️


物理👩‍🔬

3年分を詰め込みました🤜🤛
頑張りましょう😹


生物🐸

2年分を用意しています🦸‍♂️
お楽しみに‼️


化学⚗️

こちらも2年分用意しています👐
最近志望者が多くなっています👱‍♀️👱‍♂️



最後にプログラミング🧑‍💻

自分で手を動かして
コードを書けるようになるまでを
目標にしていきます🧑‍💻

一から教えますのでご安心を💁‍♀️



そしてそして👐
実は早期特典を2つ用意しています🏅


①数学 データ解析追加コンテンツ
統計学やAIの学習に必須です👼

②TOEIC 基本情報技術者試験対策
 ノウハウ講座

TOEIC高得点・
基本情報技術者試験合格の
たににのノウハウ

お伝えします👨‍💼


まとめ

いかがでしたでしょうか?
高専0年生👉1年生 
先取り学習 差別化計画パック
の内容を
ご紹介しました✨

みなさんにぜひ活用いただいて
高専のスタートダッシュを切って
素敵な高専生活を始めましょう👦

動画では一つずつ詳しく
説明していますので是非ご覧ください🎬✨

閲覧ありがとうございました!
それではまた。





【高専チャンネル【公式】 高専入試・受験・大学編入】


【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑


【高専入学準備講座】入試前の予習で一緒にロケットスタートを切ろう!🚀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?