見出し画像

自分がどんな職業なのかを人に説明できない問題

ふだんスタートアップでPR/マーケターをしている谷 竜之介です。

今回も副業として書かせてもらっているMindMeister(マインドマイスター)のブログ記事を執筆しました。

最近よくわからない肩書きを名乗っている人が増えています。すると、「肩書きがよくわからない=何をしてるのかわからん」という問いが沸々とわきあがってきます。

かくいう僕の肩書きは「PR/マーケター」なので、わかりやすい方だと思います。でも、たとえば「未来創造アーティスト」とか「😺猫型クリエイター」とか言われてもピンときません。つまり、ドラえもんってことでしょうか?

まあ技術が進歩したり、働き方が多様化したりしてるので、わかりにく職業はこれからもどんどん増えていくと思います。もしかしたら僕も5年後くらいには「🐶犬型クリエイター」と名乗っているかもしれません。

話はもどって、今回書いたブログ記事では、新しい謎めいた職業や仕事を他者に伝えるときに、たとえばマインドマップなどを使って図解するといいよ、ということを紹介しています。僕も「犬型クリエイター」になったあかつきには、マインドマップをこのnoteでシェアしたいと思います。


 \思考の整理ならマインドマップ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?