見出し画像

距離感

近年、人との距離感について考えることが多くなった。
自分は人を好きになると割とグイグイと行ってしまう方なのだが、世の中には当然色々な人がいて、そういうのが嫌な人もいる。というか、かなり多いのではないか。

自分はきわめて欠点の多い人間だという自覚がある。人には干渉するのに自分はあまり干渉されるのは好きじゃない等、まあ呆れるほど矛盾だらけだし、過去の事を思い出すと申し訳ない気持ちになる事が多い。

もともと気分の浮き沈みが激しい事もあり、相当に付き合いづらい人間の部類ではないかと思う。
それに、面倒な事が何よりも嫌いだから人間関係リセットみたいな事も1度ではない。原因が自分だとしてもね。勝手なものだ。

過去に、自分では親しいつもりの人に突然キレられる事が何回かあった。相手は我慢していたのだろう。自分では気付けなかった。
それに、そこまで親しくない人に(後で思うと)失礼な事を言ってしまいNG認定される事も割とあった。特に友人の友人や恋人は要注意だと思う。(経験談)

有難いことに、ここ最近SNS等がきっかけでお付き合いさせてもらっている方々が増えた。

さすがにこの歳になると、経験を踏まえてもうその辺を間違えたくないというか、慎重にはなっている。
特にお酒の場は仲良くなれるいい場だが、注意が必要だ…。

以上、自分に言い聞かせる記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?