20231204

ゲーム仲間と忘年会

最近SNSでお知り合いになった方々と少し早めの忘年会。こういう時には「何時から飲むので好きな時間にゲーセンに集合、後は好きに遊んでろ」というスタイルを取っている。

今回は高田馬場ゲーセンミカドを使わせてもらった。と言っても私達のようなレトロゲーム趣味にとってはそんなに選択肢は無いのだが。

まずはピンボールから。こちらはナツゲーミカドのほう。

ピンボールが好きなのだがあまり上手ではない。実機でしか味わえない視覚や音響効果が好きなのだ。

ダライアス…右画面が

ダライアスをプレイ中、徐々に右画面がおかしくなってしまいラスボスまでは持ち堪えたのだがやられてしまった。同期ズレというらしい。
もはや骨董品に属するものなので、維持の苦労は想像を絶するものがある。店員さんに伝えそそくさと去り、特にリプレイの要求はしなかった。むしろ貴重な体験ができたというものだ。

ミカドの隣の(我々にとって)好立地、鶴亀八番

夕方は飲み屋に移動して酒盛りへ。このお店は安いしハイボールのメニューが豊富なのでハイボーラーの自分にはありがたいです。

子どもの落書き以下の何か

かなり飲んだあと、ミカドに戻りまたゲーム。コミュニケーションノートに落書きをする程度には酔っていた。

楽しい会でした。

和風とんこつラーメン

高田馬場ついでにラーメン屋開拓をしようと思っていたけど、お目当てが臨時休業。仕方ないので以前行った事のある「つけ麺屋ひまわり」というお店に行った。
少しこってりした魚介出汁のラーメンで、美味しかった。

左がすき焼き、右が和風だし

しゃぶしゃぶが食べたいとなり、妻と溝の口の「美山」へ。バイキング形式のしゃぶしゃぶ屋さん。チェーンなので知っている人もいると思うが、自分は好き。うどんが美味しいよ。

豆腐ステーキ(自炊)

豆腐ステーキなるものを作ってみたが案の定、形が崩れてしまった。でも美味しかったのでよい。

メタルブラック

オールクリアできた

先述の会の私以外が全員クリアしているゲームという事で(別に悔しかったわけではない)、土日を使って1991年登場のゲーム「メタルブラック」をやり込んでみた。
日曜には10時間くらいやってしまい、なんとかクリア。
独特の世界観と雰囲気を持ったゲームだ。操作はシンプルで取っ付きやすいし、そこまで難易度は高くなく良いゲームだと思う。音楽も完成度が高い。
もう少しやり込んでみるつもり。

今回は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?