見出し画像

重量挙げのベストフォーム論〜ファーストプル〜

この記事ではファーストプルで力を発揮しやすいフォームについて書きたいと思います。

数年前から自分自身のフォームの改造に取り組んできました。

いろいろ調べるなかで、日本人選手のファーストプルのフォームと、海外(とくにヨーロッパ)の選手のファーストプルのフォームに、大きな違いがあることに気づきました。

実際に海外の選手のフォームを取り入れてみて、記録が伸びる手応えも感じています。

やや専門的ですが、重量挙げの競技者やトレーナーの方にぜひ読んでもらいたい内容です。

ファーストプルには2種類のフォームがある


ロシア人の研究者の記事をみたときに、重量挙げのフォームは人種や国、性別によって違いがあると指摘されていました。

ファーストプルについては、大きく2つのスタイルがあることがわかりました。

ひとつは、ロシア人が多くやっているフォーム(ロシアンプル)です。バーベルに対して上体が前に倒れている姿勢でファーストプルを行います。

もうひとつは、アジア人が多くやっているフォーム(アジアンプル)です。バーベルに対して上体が起きている姿勢でファーストプルを行います。

後者は日本人も多くやってきたフォームです。

日本はフロッグスタイル(踵をカエルのように逆ハの字に合わせてスタート姿勢を作り、バーベルに対して上体が起きた形になりやすいフォーム)の発祥国としても知られています。

私自身も、学生時代からアジアンプルに近い姿勢でやってきました。

ここから先は

1,679字 / 1画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?