ベビーカー1人論争

友達が妊娠し、ベビーカーの購入で迷ってるということだったので、私の経験談を。
というのも、私もベビーカーの購入のとき、誰かから詳しいアドバイスがほしい!と思ったので。

ベビーカーを買うときに、大事なのは
①実際見に行って押してみること
②自分がどこにでかける必要がでてくるのかシュミレーションしてみること。できるだけ詳しく。


これは、私が実際にお店に行って感じました。
お店の人に、あなたは背が高いから
背の高いベビーカーがいいと言われました。
背の低いベビーカーだと、腰を曲げておさないといけないから、と。
それは本当にその通りで、毎日毎日おすことになると
体に負担をかけない姿勢ってほんとに大事。
産後は腰があらゆるところで酷使されるので
腰痛とは長いお付き合いになります。

それと、最近はやりの三輪ベビーカーもぜひ店に行って押してみてください。
重さはあるんだけど、押したときのスムーズさに驚きます。
三輪はオシャレなだけが取り柄かと思っていたのですが
その押しやすさと小回りのよさにビックリしました。
安定がとてもよくて、多少の道でもガタガタしません。
なので、生活環境が合えば、三輪もいいかもです。
この生活環境については②で。
でも、私は迷った末に三輪はやめました。

私が実際に買ったのはコレ。
https://www.aprica.jp/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=STICK00000&SC=ACP

コレと同じく背が高いという理由でオススメされていたのが三輪のコレ。
https://www.aprica.jp/special/smooove/

実際に買ったのは、スティックという商品なのですが
スティックは、わりと満足してます。
不満点としては

・たたみ方がちょっと難しく、実家の親とかがたたむのに苦労している。
あと、夫もいまだにうまくたためません。

・前のガードがついてない。
小さいときはガードなくてもいいんだけど、自分で座れるようになると、
乗り出してあちこち見たくなるようです。
そのために、DIYでガードつけましたが
そのままではたためないので、毎回の付け外しが面倒です。

・背中のシートを座れる状態から、フラットにするとき、片手じゃできない

その点、候補にあがってたスムーブは
そのあたりのことをすべてクリアしてたので
だいぶ悩みました。
でも、スティックとスムーブを比べたとき
たたんだときのコンパクトさと重さでスティックにしました。
うちのマンションの玄関は狭くて
置くのに困るかなーって。
でも、今考えてみると
ベビーカー、たたまずに玄関に置いてるし
マンションの扉の外にも置けそうだったなー。
我が家は、端っこの方なので。

あと、重さはスティックが5.7キロ、スムーブが9キロ。
これも考慮したのですが、使ってみたらあんまり関係なかったかなーとか思います。
それも後ほど。

なので、結局スムーブでもよかったんじゃ…?と今ではちょっと後悔してます。

②自分の活動範囲をシュミレーション!
これ!めっちゃ大事!
私の経験からだとよく行くのは

・病院(病気だけじゃなくて予防接種めっちゃ行くから!)
・スーパー
・実家
・ハイハイするようになれば児童館、歩くようになれば公園

こんな感じです。
私は実家まで電車でも車でも1時間半ぐらいだったので
二、三ヶ月に一回ぐらいは帰ってました。

で、とりあえず欠かせないのは病院とスーパーです。
この病院が小児科なのですが
自分の家から徒歩で行けるのか電車で行くのか。
電車で行く場合、利用する駅にエレベーターはあるのか。

ベビーカーって、重さも大事だなーと思っていたのですが
もし最寄りの駅とかよく使う駅にエレベーターがあれば
重さってあんまり関係ないかもしれません。
車をよく使う人は、のせたりおろしたりするのに重いと大変かも。
でもこのへんも自分の他にだれかいたら大丈夫かも。

私は産後は常に子どもを連れておかないといけないというのが
産前は頭になかったです。
この子ども、抱っこして外へ出たら
その辺にポンと置けないので
ずーっと抱えたまま行動することになります。
そうなると行動がいろいろ制限されるので、
重いものを持ち上げたりとか、ほぼ不可能。

話は戻って、電車移動がメインで
よく使う駅にエレベーターがある場合
外でベビーカーを持ち上げることはほぼないです。
ただ、バスを使う場合は
抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーを片手にってことはよくあります。
そのへん、自分がどんな生活をするのか
イメージしておくのがいいかもしれません。

以上です!
あーまとまらなかったなー。
正直な感想としては、多少重くても三輪のベビーカーにしときゃよかったなー、です。

あと、個人的な感想ですが
アップリカとコンビを見た場合
ベビーカーに関してはアップリカの方がシンプルで丈夫そうでした。
でも、ハイローチェアはコンビの方が使いやすそうでした。

海外のベビーカーとかも使ってるママ友いるのですが
三輪はやっぱ動かしやすそうやなーと思うのですが
海外のは前のガードがないものも多いので
そこはちょっとなーと思いました。

あ、あと最後にお値段。

スムーブは五万前後、スティックはめっちゃ安くなってる!正規は四万ぐらいするのに、二万きってるところもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?