大晦日にプチ夫婦喧嘩して、まだ引きずってる話 

妊娠中の2児ママ主婦、たんきよです。
今年もよろしくお願いします。

年始早々ネガティブなタイトルで申し訳ないんですが…絶賛もやもやしています(笑)。

noteしか吐き出す場所がないので、ここで吐いて気持ちを整理させてください。


年末の過ごし方

まず、年末は義実家に帰省していました。

先日の投稿にもあったように、息子たちと義父母が楽しく遊べて本当に良かったですし、わたしもとても楽しく過ごしました。

夫は元日から仕事なので、大晦日にお昼ご飯をいただいて、義実家をあとにしました。

ここまでは良かったんです。

しかし…

帰ってきてから荷解きをしていたときに事が起こりました。

義実家に忘れてきたもの

義母が持たせてくれた食料品のダンボールを、ひとつ持って帰り忘れたことに気づいたのです。

前日に「これを持っていってね」と聞いていたのに、いざ帰るときはすっかり忘れてしまっていました(大晦日は義母が仕事で不在だったため気づく人がおらず)。

ダンボールには帰ってから食べるようにと、そばやきのこなど、美味しいものがたくさん詰め込まれていました。

わたしは、せっかく義母が用意してくれたのに本当に申し訳ないことをしたと思いました。

夫はすぐに義母に電話をかけ、ダンボールをひとつ忘れたことを伝えました。

すると、なんとあのダンボールには息子たちへのお年玉も入っていたことがわかりました。

なので、すぐに送ってくれると言うのでした。

わたしはさらに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ですが内心、夫も忘れてたんだししょうがないよね、と思っていました。

しかし、夫はそうは思っていなかったのです。

義母はわたしにそのダンボールの中身を説明していたから(そばに夫もいて聞いていたのに)、忘れてきたのはわたしのせいだと思っていたのです。

もちろん直接「お前のせいだ」と言われたわけではないけど、明らかに態度にわたしを責める空気が出ていました。

特に、わたしが「年越しそば食べたかったな〜」と軽い気持ちで言ったときのこと。

「いやいや、それより、せっかく用意してもらったのに申し訳なくない?」と言ったのです。

いやいやいや、わたしだって、めちゃくちゃ申し訳ないと思ってるよ?

食べる予定だった年越しそばが食べられなくてたしかに残念だけど、お年玉とかわざわざ送ってもらうこととか、全部申し訳なく思ってるよ???

と、もやもやした気持ちが渦巻きました。

そもそも、なんでわたしが100%悪い感じになってるの?

あんたも聞いてたでしょ!

わたしは夫を責めたい気持ちになりましたがぐっとこらえ、わたしが悪かったと思うようにして、ごめんと謝りました。

そばがどうこう以前に本当に申し訳ないと思っていることも、もちろん伝えました。

もやもやは消えない

しかし、どうにもこうにも気分が晴れません。

夫がわたしのことを、義母の思いやりをなんとも思わない、ただ年越しそばを食べたいだけの人間と思っていると思うと悔しい。

その思いが露呈し、大晦日の夜は険悪ムード全開になったわたし。

察知した夫が「どうしたの?」と聞いてきました。

わたしが悪かったとは思うけど、本当に申し訳なく思っていたのにわざわざ責めるようなことを言わなくてもいいじゃないかと伝えました。

悔しくて悲しくて涙が出ました。

すると夫も「言い方がわるかった、責めるつもりはなかった」と謝ってくれました。

大晦日なのに険悪ムードのまま終わりたくなかったので話し合い、一応、仲直りして大晦日を終えました。

もやもやの正体

今日は夫が仕事でいないので、いつもどおりワンオペ育児をこなしています。

しかし、一応昨日仲直りはしたのに、冒頭でも書いたように、まだもやもやしていました。

なぜこんなにもやもやするのか考えてみたところ、答えが出ました。

夫がいつも、わたしよりも義母の味方をするからです。

(前にも何回か夫が義母の肩を持つことがあり、喧嘩した)

今回の件は、夫が根底でどう思っているかが改めて露呈した気がしました。

うちの親はこんだけやってくれてるのに、なぜお前はちゃんとやれないんだというような。

考えすぎかもしれませんが、たぶんそう思ってるんだろうなって思います。

以下、乱文失礼します…

たしかにわたしは良くできた嫁ではないです。

抜けてるし、気が利かないし、話し上手でもない。

でもさ!

嫌がらずにちゃんと定期的に義実家に帰省しているし、義父母とも義兄弟とも仲良くしてるじゃんか!

お盆はよく知らない夫の親族たちとの疲れるだけの食事会にも参加するし、義実家で料理だってする。

これでも一生懸命頑張ってるんだよ!

こっちは身重で大変なのに長時間ドライブで長野まで行って帰ってきたんだよ。

すっごく疲れてたんだよ!

なのになんであんなに責められなきゃいけないんだ!

妊婦で大変なのに一緒に帰省してくれてありがとう、忘れ物は俺も気づかなくてごめんねって言ってくれたらこんなもやもやしなかったのに!!!

悔しい!

結局男はみんな母親優先なんだよな。

別に張り合おうとしてもしょうがないし「こういうもんだ」って思うしかないけど、毎回もやもやする。

だけどそれを言うとさらに喧嘩になるだけなので言わない。

そう、だからnoteで吐き出すしかないんです。

さいごに

ふぅ。

けっこうスッキリしました(笑)。

皆さんは、嫁姑関係ってどうですか?

わたしの場合は、義母に対して嫌な気持ちは全然ない(むしろ尊敬しており感謝しかない)けど、夫がやたら義母の味方をするから葛藤することが多いです。

この問題はずっと続くのかもしれません。

世の中の夫の皆さんには、ぜひお嫁さんの気持ちを一番大切にしてあげてほしいです(誰や)。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

それではまた~!

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡