見出し画像

5キロ走って自己肯定感を高めてきたこと

昨日は休足をしてしまいました。今日も身体はかなり重く感じましたが、土手に行かないとこのままズルズルとサボり癖がつきそうな予感がしました。それでもなんとか重い身体を引きずって荒川土手に行ってきました。

穏やかな陽気に青い空、こんなにいい天気なのに気分は優れません。おそらく昨日の「不採用」の通知が影響していると思います。

それでも、Garmin の ForeAthlete 745 スタートボタンを押してスロージョギング5キロに出発。一昨日は3キロでギブアップしたのでいささか不安でした。

スロージョギングの基本の一つ、ピットは 180 spm を意識して走るのですが少しヘバルと 180 を割ってしまうので私は現在 195 spm の維持を目標にしています。ウォーキングの時には音楽や Audible を聞いたりします。しかし、スロージョギングの時は 195 spm を意識するためにメトロノームをかけて走っています。私自身、心拍は強い方ではないので今現在心拍は参考程度です。まずはピッチを自分のものにするのが目標になっています。

すぐれない体調でのランニング、途中でどうなるか一抹の不安があったので今日は片道2.5キロの往復のコースにしました。体調がさらに悪くなっても、どんなに苦しくても、5キロ走らないと家には帰れません。週末(今の私には意味のある言葉ではがありませんが)ということもあり少し頑張ってみることにしました。

40分13秒かけて(キロ8分01秒)でなんとか5キロ走り切れました。30分そこそこで走れていた数年前には遠く及びませんが、目標の平均ピッチは 195 spm を維持できました。

昨日の「不採用通知」という悪い結果を今日の目標達成で吹っ切れました。思いのほか打たれ弱いタイプなので、今日のスロージョギングで自己肯定感を高めようという狙いも実はありました。それも見事にクリアです。

明日は日曜日。のんびりと過ごして来週からの再就職活動に向けて英気を養いたいと思います。

今日の記録は以下の通りです。

【タイム】 40:13
【平均ペース】 8:01 分/km
【平均移動ペース】 7:59 分/km
【最高ペース】 6:17 分/km
【平均ピッチ】 195 spm
【最高ピッチ】 203 spm
【平均歩幅】 0.64 m
【平均上下動比】 9.0 %
【平均上下動】 5.8 cm
【平均GCTバランス】 左 50.2%/右 49.8%
【平均接地時間】 260 ms

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?