自己紹介にかえて〜創作の経緯2

康田勝男でございます

前回に続き

グッズ制作のネタのために
架空のバンドを作ってしまおうと思ったわけですが
とはいえ当初はイメージのみでした
具体的なバンド名やキャラクター像などはなく、

パート、名前、キャッチコピー
その辺をイメージ化してデザインに仕立てようと思いました。

しかし結局そんな器用なことはできず、
悩んでいるうちにそれぞれのキャラクター像が頭に思い浮かぶようになってきました。

これは面白いことができるかも…?
と思い、イメージを広げていきました

キャラクター名は当初から
ダサくて味のあるステージネームを想定していて
そこから考えられるものとして、アマチュアオヤジバンドのメンバーがうまれてきました。

せっかくキャラクターができたのだから
何か作品をと思った時に
直感的に浮かんだのが4コママンガでした。
それまでまともにマンガを描いたことなどなかったのですが
ヘタでもやろうと決意しました。

バンドマンガといえば今や「ぼっちざろっく」が流行っておりますが、
当時は「けいおん!」とか「BECK」が人気で、
まあオヤジバンドなのでかぶることはないと思いますが
彼らの日常をつらつらとギャグ風に描いていこうと思っていました。
(今ではストーリーを追っていく形となってしまい、ついにはスピンオフ小説まで考えてしまった始末です)

そんなこんなでタイトルありきで
バンド名も考えて
ついに4コママンガの執筆をスタートしました。

最初はSHOT NOTEを活用し、
アナログ+デジタルでやっておりました。
今ではタブレットにて完全デジタルです。

今回はここまでです

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?