見出し画像

Raspberry Pi4 であそぼ #05 ~仮想通貨自動取引の表示モニター「億り人カウンタ」の実装~

前回、4月の結果公開した時、表示機能を追加しようかな、と書きました。note の記事はこちらです。詳細はブログのほうに書いてます。

表示機能の追加で悩む

小さなモニターは、アマゾンで購入。こういうガジェット的なハードウェアも結構迷うんですが、それよりも、もっともっと迷ってしまったのが、Pythonでの表示機能に、何を使うか。結局、PySimpleGUIを使用しました。

Python で ユーザーインターフェイス作ろうと思うと、いろいろな選択肢がありますよね。標準はtkinter、他にもPyQtとか、ほんとにいろいろあって、こういうところがPythonの辛いところ。実際にコーディング始めるまでに、どんな選択肢があって、どういう特徴があるのか、全てをざっと見ないといけない。

どれでもいいから使っていって、使いこなせばいいって考えもあるけど、後から、こっちのほうが良かったって気づいて学習しなおすのって、本当に気持ちが折れる。

で、様々、いろいろ調べた結果、PySimpleGUIを選択。これは、とっても使いやすくお勧めできるパッケージだ。ささっと学習して、作り始めたら、すぐにできてしまいました。

Twitter で呟きテストも搭載してみた

ブログでPythonつかったTwitter APIの紹介でも書こうかな、って思って、ディベロッパーアカウントをとりました。ちょうど、審査に合格したところだったので、ちょっとテストがてらで、このラズパイトレーダーに、呟き機能もいれてみました。時々、状態を呟いたりするので、見てみてね。アカウントは@raspi4_bot です。

そのうち、Twitter APIとラズパイの組み合わせネタをやってみたいと思っています。が、いつになるでしょうかね。

億り人カウンター搭載!

自動取引のほうは、出だし好調!

この調子で続けていくと、いつ「億り人」になれるのか、っていう、超絶お気楽カウンターをつけてみました。計算は、次のような感じ。数式表記が難しいですが、現在までの利回りが続くとしたなら残りどのくらいかって計算です。

math.log($1,000,000/現在評価額 、現在までの利回) x 現在までの稼働期間

現在だとほぼ残1年。これ、今後どう変動していくでしょうかね。結構楽しみです。計算上、元本われしたら、無限大になっちまいますけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?