見出し画像

Raspberry Pi4 であそぼ #03 バックアップとリストア

ラズパイ、既に3台目のセットアップした。最初の初期設定は、こちらのサイトを参考にしながら、やってます。てか、やってました。2台目までは。

でもね、まあ3回目ともなると、めんどくさいっす。だって、このOSインストールからPython入れるところまでって、一緒ですからね。SDをバックアップしてコピーで済ませたい。

ということで、バックアップしてリストアしてみたら、まあ、遅い、容量でかい、と、不満爆発。ごにょごにょ、調べて、なんとか5GBぐらいの最小バックアップ作成ができました。

ブログの記事にしたので、同じ苦労をしている人には是非みてもらって参考にしてもらいたい。なんせ、いろいろ調べて、何度もトライと失敗も繰り返したので、結局3台目のセットアップに半日以上かけてしまった。楽にしようと、結局、余計に時間かけてしまってるという、”エンジニアあるある”になってしまったからね。

できれば、誰かの助けになって、自分がかけた時間が無駄でなかったと思いたいんだよなぁ。で、書いた記事はこちらです。2部作になってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?