見出し画像

当たり前じゃない・・・

日々の営みが「有難い」ことを実感

2024/02/16(金) 
 【当たり前じゃない・・・】
  3日前、ようやく、能登の義父の家に水が通りました。
 約40日ぶり・・・
 (ささやかな「通水祝い(勝手に名付けました)」をしました。
それだけ水道が「有難い」ということだなと痛感しております)
 今、「当たり前」だと感じていることは、これからも「当たり前」とは限らない。
 「当たり前」だと感じているだけで、決して「当たり前」なのではなく
「有難い」ことなのだと思います。
 だから毎日を「当たり前」なのではなく、大事に楽しんでがんばる・・・
 人間、忘れがちなので、自戒も込めて記しておきたいと思います。
 2月前半も多くの楽しい仕事をさせていただきました。
 ・金津高校の探究サポート
 ・あわら中学校金津中学校の生徒向け探究研修
 ・大聖寺高校の探究成果発表会のアドバイザー
 ・福井大学教職大学院の長期実践報告会のファシリテーター
 ・大野高校の来年度に向けた探究カリキュラム作成のサポート
 ・氷見高校の探究振り返り会のサポート
 ・北陸先端科学技術大学院大学でファシリテーションのワークショップ
 ・和歌山探究イベントでのワークショップ
 ・静岡市教育委員会高校改革事業での先生向けワークショップ
 少しずつ、少しずつ、楽しい学びあいが世の中に増えていっている・・・
 5年前、起業した時に想像した以上に・・・
 ほんとに有難い・・
 さあ明日からは半年に1回の福井大学ラウンドテーブル。
 明日のZoneEでは、奇しくも「​あたりまえ革命for schools」と題して、
約280名の生徒たち・大人たちで、“学校の当たり前”について
改めて考え、アップデートしていきます。
 2月後半も楽しんでがんばろ~
 石川の先生方、来週Teachers Bar をまたやりますので、よろしければ~
https://docs.google.com/.../1FAIpQLScFrJIgwTJnWx.../viewform