見出し画像

違いを楽しめる多様性…

「先生の多様性」をテーマに連載2弾公開中!

2023/09/26(火) 
 【違いを楽しめる多様性…】
 今日は勝山高校で月1回の先生向けのコンサル。
 「生徒が一歩踏み出すためには、どんな支援をしていけばいいか?」という
お悩み(問い)で、先生たち自身の多様な経験を共有しながら、楽しく学びあい。
 内容もめちゃくちゃ充実してエネルギー貰ったんだけど、勝山の大自然にも
いつも以上に癒された~先週末、東京出張だったせいかな…
 でも東京って一言でいっても、色んな顔がある。
 今回の出張は、新宿の高層ビルでと中野のスタジオで教育コンテンツづくりのお仕事だったんだけど、町の雰囲気がまるでちがう。
 中野に行くと、空が広いし、下町感があって、めちゃくちゃ居心地がいい。
 (中野が大好きになりました かき氷が衝撃的な美味しさだった・・・)
 違いがあるから楽しめる。だから多様性ってめっちゃ大事!
 ということでお待たせしておりましたが、連載第2弾が公開されております。
 今回のテーマは「先生の多様性」!
 子どもの学びと先生(大人)の学びは相似形。
 ならば、子どもの多様性と先生(大人)の多様性も相似形??
 そんなことを楽しく考えた連載になっております。
 https://view-next.benesse.jp/innovation/page/article17090/
 2学期始まり、大変な日々を過ごされている先生も多いと思います。
 そんな先生たちを、少しでも元気づけられるようにと、思いを込めて書きました。
 (もちろん、どの連載も思いは込めていますが(笑))
 さあ今週もあと半分ちょっと。楽しんで頑張ろ~