見出し画像

学校の秘めたる可能性…

「楽しい学びあいの場」

023/11/12(日) up
 【学校の秘めたる可能性…】
 11月は関西出張スタート。
 奈良聖心中等教育学校の職員研修・大阪の教育関連企業の社員研修。
 最近、ワークショップの途中であえて何回かトイレ行って、学びの場からいなくなる時間を創ってる。
 そして、後で「僕、いなかったことに気づいてましたか?」って聞くと、
みんな学びあいに熱中していたので誰も気づいてない。
「こういう場をいっぱい創っていきたいですよね」ってお話させてもらうと、皆さんの中で「主体性とは?」とか「いい学びの場とは?」みたいな問いで、また対話が始まる・・・
 正直、抜けても気づかれないのは少し寂しい気がするけど、
こういう楽しい学びあいの場を毎回みられると、僕の方が元気をもらえる。
 北陸帰ってきてから、丹生高校、勝山高校、福井大学のお仕事だったけど、それも同じ。
 ニュースとか短期的な視点で観ていると「なかなか変わらないな~」とか
「変えられないんじゃないか」って思ってしまいがちになるけど、どんな状況でも楽しい学びあいが成立するのを目の当たりにしたり、10年前とか20年前とか長期的な視点で観てみると、充分ではないけど確実に前よりは良くなっているって思えると、頑張ろ~って元気出てくる。
 そういえば、連載第3弾が公開されました。
「学校の秘めたる可能性」をテーマに、書いているので
ぜひ皆さんの意見も聞かせて下さい~ (柄にもなく夢を今回語ってます)
 https://view-next.benesse.jp/innovation/page/article17654/
 さあ、来週は兵庫→岡山→長崎というハードスケジュールだけど、楽しんで頑張ろ~