見出し画像

no感情 no探究 …

生きてる限り、ずっとキャリア探求

2023/09/20(水)
 【no感情 no探究 … 】
 前回投稿してからあっという間に2週間!
 普段は先生(大人)向けが圧倒的に多いんだけど、直近は珍しく、生徒向けの探究サポートが3連発。
(昨日は金津高校、先週は羽水高校・丹生高校)
 やっぱり子どもたちとの対話はめちゃくちゃ楽しい(大人ももちろん楽しいですが笑)
 雑談で心理的安全性を確保し、子どもたちの素の「感情」「欲求」に寄り添いながら色々と質問していき、頭の中を覗いていくと、どんどん目が輝きだす。
 一見やる気が無いように見える生徒なんて、その変化が顕著!
 形式的などこにでもあるような課題から、どんどん自分が心動く課題に変わっていく。
 その中のある2年生の生徒が・・・
「先生、今から課題変えてもいいんですか?」って質問してきてくれたから
「なんで変えちゃだめなの?誰のために探究やってるの?君は今日心動いた
課題の方を取り組みたいんじゃないの?せっかくやる気出た生徒が設定した
課題を先生がダメって言うと思う?」
って僕が言ったら、即「変えます!2か月後、楽しみにしててください!」
 ほんま面白いな子どもたち・・・秘めたるエネルギー半端ない!
 やっぱり現場最高やな・・・現場離れて起業して、早5年。
 現場に戻りたい想いが日に日に強まってきてる。
 でも、今の「楽しい学校コンサルタント」の仕事の意義もやりがいも感じてる。
 来年はなんとか両立させてみようかな・・・大変そうやけど・・・
 生きている限り、ずっとキャリア探究。「私はどう生きるか?」
 子どもたちにめちゃくちゃ考えさせられた至福の時間でした。
 さあ明日から東京出張!
 人生初の○○○○○○(またご報告します)
 緊張するけど、いつも通り楽しんで頑張ろ~