見出し画像

子どもも大人も… 他者も自分も… 

色んな人たちの支え合いが大事

2024/01/31(水)
 【子どもも大人も… 他者も自分も… 】
 バタバタで中々投稿できず、すみません…
 先週末、神戸市立須磨翔風高校で探究のワークショップを行い、
生徒や先生たちと楽しく学びあってきました。
 そこで出会った神戸の人たちの多くは、本当に今回の地震のことを
自分事として捉えて、関心を持って、「今の自分にできることは何か?」を
真剣に考えて行動してくれていました。
 遠く離れた地で、こんなにも思い、行動し、支えてくれている人たちがいる・・・
 今月は県外出張が多く、静岡市教育委員会の高校改革事業、鹿児島県の探究発表会、福井大学、福井県立丹生高校・勝山高校・・・
 神戸の人たちだけでなく、どこ行ってもみんな思い、考え、応援してくれている・・・
 今日も福井県立羽水高校で生徒向け探究ワークショップをしたのですが、
帰り際にある先生が「これ石川の子どもたちのために、先生が思う方法で使って」と少なくない額のご寄付をいただきました。
 (一般社団法人第3職員室の方で、大切に使わせていただきます)
 あかん…書いててまた泣けてきた…
 最初はこんな時に県外に行くことにためらいもあったけど、行くことで震災・復興への気持ちが薄れていかないようにしたり・・・
 長い復興の道のりのわずかばかりの支援になると信じて、今までと同じように県外にも行って楽しく学びあっていこう・・・
 この1か月、僕自身ほんとうに色んな人たちに支えられました。
 「すべきこと」「支えなきゃ」が日常のほぼ大半を占め、押しつぶされそうな時、ただ話をきいてくれる人がたくさんいてくれたから、1月乗り越えられました。
 僕以上に、石川県の先生たち本当に大変だと思います。
 子どもたちへの熱心なサポートで、先生たちが「自分のこと」を後回し・犠牲にしてしまっていることがむちゃくちゃ多いのではないでしょうか…
 子どもたちの支援も大事ですが、それと同じくらい子どもに接する先生たち(大人)の支援も大事。
 個別に先生方からは、いろいろお話を聞かせていただいていましたが、
ある先生からの要望もあり、2月からは少しオープンで定期的な場にしようと思います。
 「先生の場~(tescher’s bar)」
 お酒やドリンクを飲みながら、ゆるゆるとそれぞれしゃべりたいようにしゃべる、つぶやく、相談する、ただただ聴く・・・
 行きつけのBarのように、自分が居心地いいように過ごしていただければと思います。
 今のところzoom開催ですが、場所と時間の折り合いがつけばいずれリアルbarも開催していきたいと思います。(詳しくは添付のチラシ・PDFをご覧ください)
 さあ、2月も色々あるかもしれませんが、少しずつ少しずつ、楽しんで頑張ろ~