見出し画像

私が推してる人のこと。

今日は私の推しについて、今までより少し具体的に話してみようと思います。

なんでこんなに病んでしまうのか、つらくなるのか、
少しはわかって貰えるかな〜なんて、


※すごく長文になりました。

※推しのことと言うか後半は推しへの気持ちを書いてます。



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:


私の推しはスタジオミュージシャン。

主に楽器を演奏していて、作曲や編曲、CDのレコーディング、MV、TV出演もしています。
ライブに行く方や音楽番組をよく見る方であれば、1度は視界に入ったことがあるかもしれません。❕

自分のバンドがあるのではなく、色々な方の後ろで演奏をしています。


私の推しとの出会いはもちろんライブ。
元々は普通に歌手が好きでライブに通っていたけど、
そこで演奏している推しを見つけました。

初めて手紙を書いた。
初めてメインではない方を見に知らないアーティストのライブに足を運んだ。
初めて写真を撮った。
初めてファンサをもらった。
初めて誕生日にケーキを作った。

あっという間に沼に落ちてしまいました、。

テレビに出ると告知があった日、CDやMVに参加してると聞いて知らないアーティストのCDを買った日、今回はこの方のサポートなんだ と思いライブ当日まで有名な曲を聴き込んだ日々。

どのくらいハマったかと言うと、地元の会社をやめて関東に引越しを決めたくらい。
地方から毎回遠征はキツいし、物理的に近くなればライブで会える回数も増えるから。

この決断は正しかったです。

推し始めた時は平均して月に1回ペースだったけど
引っ越してからは多いときで月に7回、
ツアーは全通できるし都内なら直前告知でも行ける。



直前告知。
これが私を悩ませる1番の理由かもしれない。


スタジオミュージシャンについてWikipediaで調べるとこのような文章が出てきます。😌



歌手Aさんがいたとして、CDを出すのにギターもベースもドラムも全て1人では出来ない。(ライブやテレビも)
その時にAさんの後ろで演奏するのが推し。

私も推すまでは気が付かなかったけど、サポートミュージシャンの発表はギリギリor全く無いんです。


つまり、推しの出演情報はほぼ無いに等しい。

たまーーーーーにごく稀に奇跡的に、
ツアー発表と同時にバンドメンバーを教えてくれる
ハイパーウルトラ優しい方もいます。(稀に)

ハイパーウルトラとか訳が分からない事を書いたけど、
本当にこのくらいスケジュールが把握できないんです、

前回いたからと言って次のツアーでいるとは限らない。
以前サポートに入った方々のライブが重なって、いったいどこに出るのかこの前は「次も同じメンバーで回ろうね!」って言ってたし、でもリハ的に今日いないってことは違う…??

等々、無い頭を働かせなければならない。

過去の私は
・いると思って関西2days、初日でいないことが判明。
知らない方の演奏を聴きながら推しを思い出して泣く。(失礼だなと思う)
・とりあえずチケット取るか〜と前サポートしてた方々のツアーを日程が被っているのにどこに出るか分からないので全部取る
・いい位置を取りたくて(バックバンドはステージの少し後ろにいるので、人と被るのが命取り)色々なアーティストのFCに入りまくりFCチケットを取るものの微妙な整番(これはまあ仕方がない)
・仕事が終わりSNSを開いたら「本日渋谷!」との事。
開演2時間前に知る。急いで帰宅し目元だけ化粧をしてマスクをつけて電車内でチケットを探し、渋谷を走って2曲目途中からライブを見る。

こんなことをしてきました。


別に平気だった。推しのステージを見られるだけで幸せだった。チケット取ったけど居ないことより、分からないからチケットを取らないでいたらサポート入ることが決まってた方が怖かったから。

でも最近はちょっと違う。
スケジュールが分からないのが辛い。
これはいるんだ!と思ってたのにいない。
もう少し調べてたら行けたのにっていうイベントがあった。
ツアー初日が終わってからの告知。チケットはソールドアウトで高額転売しか無い。


8月後半から全然上手くいかない。
この前のライブは目の前にいて嬉しかったけど今までより楽しめなかった。
そしてついこの間。前回のツアーで次も同じメンバーで とか言ってたのでワクワクでチケットを取り東名阪回るぞ〜!と思っていたら初日の歌手の方のSNSで推し不在を知る。

泣きながらバスもホテルもキャンセルした。
30分弱、家に帰る途中で歩くのがつらくなって歩道に座った。
どうしたらいいか分からなくなった。
こんなに好きなのに、会いに行きたいのに、ここ数年は何よりも優先してきたのに。
これは全部私の自己満足だけど。


人生を豊かにするはずの推し事だったのに
いつの間にか辛い時間の方が多くなっていた。


どこで間違えたんだろうか、推しは悪くない。
基本的に歌手の方が告知をしなければサポートの方は自分から「〇〇さんのツアーに出ます!」とか言えないらしい。(これは推しの友達のサポートミュージシャンの方にも聞いたので合ってると思う)

突然分かるスケジュール。
2日間ありがとうございました!という全部終わってからのツイート。






ここに、あなたを応援している人間もいるんだよ。
会いに行けないなら私の存在価値は無くなるんです。

仲良くなりたいなんて思ってないからさ、
ステージで輝いてるあなたに会いに行かせてください。


ずっと好きでいたいだけなのにな。


またいつの日か、好きが復活しますように。


年内は確実にいる公演だけ行く予定。
もう自分からは探さない。

早めの告知があったら行くかもしれないけど、
多分遠征はしない。




推し事ってむずかしい。





以下追記(2022.01.16)


年が明けて半月経ちました。
ライブには2回行って、1回は行けなかったです。
でも全然遠征してるし2022年上半期は既に10公演くらい予定が決まってるよ。

結局私は推しから離れられないから、大変かもしれないけどこれからも会いに行くことだけを考えてお仕事も推し事も頑張ろうね。

推しに依存の人生も楽しいね❕


追記(2022.04.23)

いや〜〜後半の文章つらそう…(他人事)
ゴールデンウィークを控えた私は、なんとかツアーとフェスのスケジュールを把握して移動手段を確保したところです!
なんと!チケ代と交通費で諭吉さんが10人程飛んでる気がするよ!!幸せの出費!
こんな感じで病んでもいずれ復活するので未来の私も頑張って欲しいですね〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?