見出し画像

2024年の始まり 


明けましておめでとうございます。


昨年は記事を見て頂き、ありがとうございました。
とても励みになりましたし、感謝しています。
本年も、どうぞよろしくお願い致します!


新年早々に、石川県能登半島の震災、海保機の事故などショックな出来事が立て続けに起こり、心臓が止まるかのような気持ちでニュースを呆然と見つめていました。
僕は元旦の午前に、近くの神社に初詣に行って、家に帰ってきた矢先の出来事だったのですが、現実に理解が追いつかない、。そんな状態でした。
無力感に打ちのめされました。

僕は体調があまり良くなかったこともあり、現実を受け止めることがなかなかできず、とても複雑な心境でいました。
自分に許可を出し過ぎると、感情移入が強く出てしまい、体調が崩れてしまいそうだったので、情けない話ですがそうして自分の身を守っていました。

震災が起こってから直ぐのことでした。
YouTubeライブで、山口さん(サカナクション)がファンの方と雑談会をしていました。
震災の話をしていて、不安や苦しい思いを皆さんと話されていました。
話題は石川県にまつわる話で、石川県や能登に行ったことのある方、住んでいた人の話など、石川県の良い所(人気店や、おすすめの観光スポット)などをピックアップし、調べながら皆んなで話し、
「ここ綺麗だなぁ!このお店が凄く美味しいんですよ!このスポット絶景で素敵でしたよ!」など、情報の交換や共有をしながら、
「復旧したらみんな行こうよ!俺も行くよ!」と話されていました。

厳しい現実の中でも、想いを寄せ、今できることを発信されていた山口さんを、尊敬しましたし、こういった支援の仕方もあるんだなぁと感動しました。
僕も、能登半島の美しさをその時初めて知りましたし、復旧したら是非行ってみたい。何か自分も今できることをやらなければ、と強く感じました。

今年は自分のことを少しでも好きになれたらいいなと目標を立て、動き出しました。
まだまだ回復の途中であり、学ぶものや課題が多くありますが、
ライティングを通して成長できたらと思います。



今年もどうぞ宜しくお願いします。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?