見出し画像

台湾出張~台湾隔離ホテルまで

今回は台湾に出張に行く事になりました。

コロナと言う事もあり色々と特殊な申請もありましが

無事に終わり今は成田に着きました。

今回は上野からスカイライナー使ったんですが

画像1

結構人が乗って無かったですね。

流行り、コロナの影響はまだまだ、続いていますね。

今回も空港近くのホテルに一泊してPCR検査を

受けないといけないんですよね。

ま~出張手当も出るんでので良いんですけど(笑)

今回はANAクラウンプラザホテル成田に泊まりました。

画像2

外見からなんか良い感じですよね~

中に入るとクリスマスツリーが

画像3

そういえばもうそんな時期だったんですね(笑)

チェックインするときに会員特典のお話が~

会員になるとレストランの割引券、プール、サウナ、ジムの無料券

が貰えるとの事なので早速、IHG会員登録をお願いしました(笑)

皆さんも、ホテルにチェックインする際には

無料会員特典とかありますか?って聞くと良いですよ~

思わぬ特典があるかも~聞くのはダダですからね(笑)

部屋に入るとこんな感じです。

画像4

画像5

いつものビジネスホテルに比べて部屋が広い~

スーツケースを開ける事が出来るのがありがたいですね。

取り敢えずはまだ、時間が有るので成田山にお参りに行こう。

なんか最近神社とか仏閣に行くようになったんですよね~(笑)

コロナの事や仕事の事やなんか不安な事が多いからでしょうか?

神頼みって感じです(笑)

ホテルからJR成田駅まで無料のシャトルバスが出ているので

これを利用すると無料でホテル~JR成田駅~イオンモールに行ける

ホテル日航成田と共同運行なのでホテル~JR成田駅行は少し混んでますね~

JR成田駅に到着~結構暗くなりましたね。

画像6

画像7

冬なんで日が落ちるのが早いみたいですね~

まだ、5時なのに街道のお店も閉まっている……

画像8

画像9

画像10

でも、こんな感じの夜の街?も結構好きですけどね(笑)

成田山に到着しました。

画像11

ライトアップされている感じも結構良いですね。

案内図が有るのでそれも

画像12

取り敢えずは本殿まで階段上りますか

画像14

階段が結構急なんですよね。

階段を登っていくと本殿?が見えてきた

画像13

今回の出張がトラブルなく終わる事と

コロナウイルスにかからない事を祈って

何事もなく行けると良いですよね~

近くに出世稲荷があるのでお参りしていこう

画像16

階段を登ると~

画像17

到着しました。

画像18

なんか提灯とかあって華やか?な所を通り抜けると

画像19

お金が稼げるようになりますように(笑)

時間も有るので少し散策していこうかな~

マップが有った~こんな感じになっているんだね~

画像15

三重塔がある

画像20

厄除け神様が居るんだね

画像25

災いが降りかからない様にお願いします。

ここは勉学の神様みたいだね

画像21

お寺も寄付者の名前載せるんだね。

ここは縁結びか~

画像22

仕事とかで良い出会いが有れば良いな~

なんか重々しい場所だね

画像23

今は見る事が出来ないみたいだね。

ここま健康の神様が祀ってあるみたいだ

画像24

今回の出張も健康で過ごせると良いな~

奥の建物は不動明王が祀ってるらしい

画像26

夕方しか来た事ないから中を見た事が無いんだよね。

そろそろ遅くなってきたし帰ろうかな。

折角出てきたのでイオンモールに寄ってから帰ろうかな~

成田山からはJR成田駅に戻ってバスを待つよりも

そのままイオンモールに買い物に行った方が近いんだよね

今はスマホの地図アプリも有るので迷わないしね(笑)

イオンモールに到着久々のモールだ~

なんか面白いマスコットが有ったので写真に(笑)

画像27

やっぱり成田空港があるから飛行機なのかな(笑)

チョットオタマジャクシに似ている気もするのだが……

帰りのバスは時間が遅かったのかあまり人が乗っていなかった~

画像28

レストランも閉まってしまったので

ルームサービスでも頼もうかな~

ステーキ5000円か~良い値段しますよね(笑)

今日は豪華にこれを頼みますか(笑)

画像29

美味しそう~

肉も柔らかくて良かったです。

いま、ANAクラウンホテルでは快眠サービス

やっているようで、お茶と、アイマスク、入浴剤

のサービスがありました。

折角なので入浴剤を使ってお風呂に入ろう~

なんか~いい香りがする~癒されるかも(笑)

夜用ほうじ玄米茶を飲んで~おやすみなさい~(笑)


おはようございます~

取り敢えず朝用の抹茶入りミント緑茶でも飲みますか(笑)

昨日IHG会員登録したから朝食半額券貰ったので

ホテルの朝食でも食べに行きますか~

ビュッフェタイプで好きな物が食べれるんだね~

金額も半額なので1300円で食べる事が出来た。

画像30

なんか食べたいものを取ったらなんか変な感じに

でも、美味しく頂きました(笑)

さてPCR検査を受けなければ~

緊急事態宣言が解除されたからかPCR検査場所にも

外国人の方々が多くみられるようになりました。

PCR検査は嫌いなんですよね~

鼻の穴の中に4~5センチ位綿棒を押し込まれるんですよ(笑)

何回やっても涙が止まりません(笑)

PCR検査が終わると2~3時間後に検査結果が出るので

また、空港の検査場まで来ないといけないんだよね。

取り敢えず、ホテルのバスが直ぐ来るみたいなので

一回ホテルに戻りますか~

検査結果受け取りの時間になったので空港へ~

検査結果は陰性~良かった~

コロナにかかってないとわかっていても

この瞬間は緊張するんだよね

仕事に行けないとお金が稼げないからね

死活問題なんだよね、この結果がさ(笑)

取り敢えず、ホテルのバスの時間まで空港で時間をつぶすか~

空港の中をウロウロして思ったんだけど

結構閉まっているよね。

画像40

大丈夫なのかなって思うよね

画像39

こんな大きな施設が殆ど人が居ないんだからさ

画像38

なんかクリスマスバージョンなのかな?

画像41

なんか鳥居があるね~

画像42

面白い自販機を発見した

画像43

折角来たんだからデッキに出て飛行機の写真撮りますか(笑)

画像44

バスが来たのでホテルに帰ろう~

折角だから今日はサウナでも行こうかな~

二階からって書いて有ったんだけど

ホテルの二階には無いな~

ってか矢印が外を向いていた(笑)

一回外に出てから入る感じなんだね

ホテルの中からだと結構分かりにくい(笑)

カードで入るとフロントみたいなのが有って

無料券を見せるとジム、プール、サウナ

どれをご使用になりますかって聞いてきて

サウナって言うと、タオルとお水を貰える

中は土足厳禁だからスリッパに履き替えて

中に入る感じだね。

中はこんな感じになっていて

鍵付きのロッカールーム

画像31

大きいなロッカーなので普段着のまま来ても大丈夫(笑)

化粧室

画像32

ヘアトニック、ローションも有るので手ぶら来れるね

休憩室

画像33

浴衣の貸し出しが有るので

サウナの後に浴衣でテレビを見ながらくつろげるよ(笑)

サウナはチョット写真に撮れなかったけど

大きなお風呂と水風呂とドライサウナが有って

3人前後が使用するのに適した大きさかな

シャンプー、リンス、ボディーソープ

ひげ剃り、洗顔なんか置いて有る

自分は4回程サウナと水風呂を繰り返して

楽しみました(笑)

サウナを楽しんでいる間に夕食の時間になったので

今日はホテルのレストランでお食事を(笑)

画像34

時間が早かったのかあまり人が居なかった

席から見る景色はこんな感じ

画像35

イルミネーションが反射して面白景色に(笑)

取り敢えずはピザが食べたかったのでピザから

画像36

マルゲリータを頼みました。

シンプルだけど美味しいんだよね~

後は、今日が日本最後の夜なので和食セットを(笑)

画像37

鰻と天ぷらってなんか豪華な感じがするよね(笑)

これも美味しく頂きました。

明日は、フライトなので今日は早めに寝ようかな~

おやすみなさい~


今日は台湾へのフライト当日だ~

今日もホテルの朝食に行くか~

画像45

オムレツはオーダーして作ってもらいました(笑)

今日は移動日なので沢山食べないとね

画像46

沢山のフルーツの山(笑)

結構幸せかもしれませんね(笑)

さて~朝食も食べたしそろそろ

シャワーを浴びて荷物をまとめますか~

さらば~ANAクラウンホテル(笑)

画像47


そう言えばJTBからフライトチケットのアップグレード?

のメールが来ていたな~

空港に到着しました~

チェックインが自動チェックイン機を使うらしい

チケットから、荷物のタグ迄自分で出すんだ(笑)

荷物のタグを折って持ってたら勝手にくっついてる(笑)

なんか使った事無い感じ丸出しでは無いか~(笑)

ま~初めてなんですけど(笑)

係員のチェックで事前申請を忘れていたことが判明(笑)

バーコード画面のって何ですか?(笑)

結局紙で提出でも大丈夫との事なので事なきを得ました……

チケットの説明でビジネスクラスになっていた事が判明(笑)

サクララウンジが使える??

でも今はサクララウンジが営業していない為

ファーストクラスラウンジが使える(笑)

なんてラッキーなサプライズなんだ(笑)

いつもエコノミークラスなのに~

さっさと荷物を預けてラウンジへGO(笑)

荷物を預けるのも自分でやるんだ~

タグを自分でつけて、チケット読み込ませて

ベルトに載せて操作画面を操作してOK

これで準備も終わったので手荷物検査場へ

最近は金属探知機変わったよね~

なんか手足を開いてスキャンするタイプに

ま~変な物は持ち込んでないのでそのまま通過~

後はラウンジを捜すのみ~

手荷物検査場抜けて出国のスタンプ貰って出口に

案内所が有った~

案内所でラウンジの場所を聞くと真裏でした(笑)

エレベーターを登っていくと

ラウンジ発見

画像48

ここが選ばれた者しか入る事の出来ない

ファーストクラスラウンジ~なんか緊張しますね(笑)

受付の人に航空券を見せるとあっさり入場

画像49

こんな感じになっていて

左手のドリンクバーは

ソフトドリンク、ワイン、ビール

奥にはバーになっていて色々なアルコールが飲める(笑)

食事の注文はアプリから出来て、全て無料(笑)

これはテンションが上がりますね(笑)

画像50

席からの眺めはこんな感じに

店員さん?のお勧めでカレーとお寿司のお勧め

を頂く事に。

飲み物は取り敢えずはシャンパンで乾杯を(笑)

画像51

軽く飲んでいるとお寿司が到着

専属の職人さんが居て握ってくれてるらしい

画像52

朝ごはん沢山食べたけど美味しい(笑)

カレーも届いた~

このカレーを食べたいが為に来る人も居るとの事

画像53

折角なので赤ワインを頂きながら~

カレーも美味しいです。

なんか無料だと酒も食事も進みますね(笑)

金持ちでは無いので無料に弱い(笑)

搭乗口が近かったので搭乗時間の5分前まで

居座ってしまった(笑)

また利用できる日は来るのだろうか(笑)

今回はビジネスクラスなので搭乗口も違うんだね~

あまり並ばないで乗る事が出来た。

ビジネスクラスって席が広い~

画像54

席もリクライニングになっていて

横になる事も可能なんですよ(笑)

そして、景色も良いんですよ~

何時もの席だと翼が目に入るんだけど

このクリアーな景色~景色をさえぎる物が無い(笑)

画像55

さよなら成田~

そして機内食も違うんだよね

洋食と和食から選べるんだけど

今回は和食を頼みました~そして飲み物はシャンパン(笑)

なんか~シャンパンって響きが好きなんだよね~リッチな感じで(笑)

画像56

なんか料亭に行ったみたいな食事だよね~

ドリンクとかも頻繁に来てくれるのでくつろげます(笑)

そしてデザート

画像57

ハーゲンダッツとオレンジジュース

ラウンジから調子に乗って飲んでいたので

飲み過ぎなのでオレンジジュースでアルコールの分解を(笑)

アイスも美味しいね(笑)

画像58

窓の外は一面の雲海~

なんか気持ちが良い~

機内アナウンスが~

もう少しで台湾に到着との事

この快適な空の旅ももう終わりか~

陸地が見えてきた~

画像59

もう着陸態勢に入るみたいだね~

台湾到着~~

画像60

いや~本当に快適な空の旅でした。

空港のラウンジからビジネスクラスの機内

良い経験をさせてもらったな~


取り敢えずは現実に戻って入国しないと(笑)

飛行機から出ると入国に関しての手続きが

先ずは、台湾の電話番号が有るかと聞かれ

無いと答えると、スマホのレンタルブースに移動

隔離期間と報告期間の合計が21日なので

22日のレンタルが最短の物になっている

金額はデポジット 2,000台湾ドル

レンタル料2,200台湾ドルとなっている、

入国に必要な情報はレンタルしたスマホで手続き

やり方に関しては空港の係員が手伝ってくれるので

特に問題なく登録終了


入国管理等手続きを終えると

預け荷物を回収して出口へ

出口を出ると唾液の検査キッド

簡易検査キッド(21日後に自分でテスト)

を渡されて唾液検査場に行くように言われる

唾液検査場は空港の外にあり、

壁の前に仕切りが有ってそこで唾液を貯める

貯め終わったら袋に入れて係りの人に渡す

その際、検査報告が欲しい人はメールアドレスを記載

検査結果が分かるまで待機していないといけないと

思いきやそのまま隔離のホテルに行っていいとの事

ま~コロナにかかっていたとしても皆ホテル隔離だから

大丈夫って判断なのだろうか?


隔離ホテルにはタクシーで行く事になる

乗合は出来なくて、一人一台で行かないといけない。

タクシーを待っていると荷物に消毒をかける人が~

スーツケースがびしゃびしゃになる位にかける~

一回だけかと思ったが3回もかけてきた(笑)

そして、乗る前には私にも全身に消毒が(笑)

ま~それだけ心配なんだろうね~

後はタクシーに乗り込み隔離ホテルに GO

隔離ホテルは大体一時間位の距離にある

台湾のタクシーも結構攻める感じだね(笑)

そうこうしているうちに隔離ホテルに到着~

ここで二週間の隔離生活が始まるのか(笑)

サポートなんてする人居るのかな? 神社が好きでお参りに行くんだけど賽銭箱は鍵付き、防犯カメラ、 そんな時代にサポートしてくれる神様みたいな人って……