見出し画像

新成人の皆様おめでとうございます。9年前の私に言いたいこと。

こんばんは。今日は成人の日ですね。

新成人の皆様おめでとうございます!

今年は例年になく、成人式が延期になってしまった方もいらっしゃるかと思います。個人的にはせっかくの綺麗な振袖姿にマスクは残念だなぁという感想ですが、それでも街で見かける新成人の方の華やかな振袖姿は心を明るくしてくれますね。同窓会も出来ず残念に思う方、反対にサクッと手際よく終わってこちらの方が心地いいと感じる方、同じ新成人といえど人それぞれ心境は違うと思います。

でも一つ新成人の皆さんにも共通して言えることは、本当に若い!


9年前、当時新成人だった私は、成人式や同窓会を楽しみつつも、「20歳かぁ、来年の今頃は就活してるんやろうなぁ。進路も大方狭まった気がするし、なんか歳とったなぁ。」とどこかで虚しさを感じていました。

あー!!当時の私に言いたい!めっちゃ若いから!本当にこれから何でもできるから!自分の人生全部自分次第だよ!!と。20歳くらいでそんな虚しさ感じててどうすると。

今自分の人生に後悔はしていないけれど、でもあの頃の人目を気にして挑戦出来なかったことはやっぱりもったいない。MOTTAINAI!!!!!(心の叫び)

だから今年の新成人の皆さんにもどんどんやってみたいなと思ったことには挑戦していってもらいたいなぁと華やかな振袖姿を見て強く感じました。だけどもしかするとこのメッセージは未来の自分から今の私に向けてのことだったのかもしれないななんて思いました。未来の自分を後悔させないように、しっかり頑張るね☆


最後までお読みいただきありがとうございます。

読者の方に、文章を読む前よりも少しでも元気になっていただくことができたら、何よりの喜びです(^^)よろしければサポートお願い致します。人生をゆるっと楽しくなることに使わせてもらいます。