見出し画像

必要な雑草。

毎日が楽しい!

4月に新社会人になった方もいらっしゃいますよね。先輩方々に教えてもらう中で「報連相(ほうれんそう)」が大事と教えられた人もいると思いますが、そういふうに教えてもらった会社に入社した方は残念かもしれません。何て偉そうな事を言ってますが弊社もおそらくそう教えている会社です。

先日、あるメディアで今の時代は「雑相(ざっそう)」が大事と書いてあり、納得できました。「雑相」とは字の通り「雑談と相談」です。「雑談」とはただ自分の話するだけではなく、コミュニケーションをとれるスキルとも言えますね。また、ただ話すだけでなく目的を持って話せるスキルも身につけられるといいですよね。そして「相談」、「報連相」の中にも相談が入っていましたが、「報連相」の「相」は報告や連絡をした中での「相談」です。ここに問題が1つあります。報告や連絡をする上で、自分にも相手にも時間を費やして行っているという自覚があるか?という事です。一方、「雑相」の「相」は「報連」が無い中で行うので時間は省かれますが、いかに要点を述べて相談できるかが必要なスキルになりますね。一方で、相談される立場の人は突然、相談されても頭の切り換えをしっかりし、よく聞いて的確なアドバイスをするスキルが必要になるので、今まで以上にスキルを磨いていかなければなりません。

先程「雑談」が大事と書きましたが、雑談が大事だからと言って、業務中にダラダラと雑談するのはよくありません。雑談するな!ともいえませんが、バランスが大事だと思います。

また、「相談」で大事なのは、結果を早く求めてしまい自分で考えない「相談」は良くないですね。相談は自分の考え方も含めて相談しましょう。

どちらにしろ「ざっそう」を大事にして楽しく過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?