見出し画像

呑みかたが綺麗な人

この前、会社の呑み会に参加した時の話。           その日は20時頃にお店に集合だったので、少し早めに仲の良い先輩と一緒に呑み会のお店まで一緒に行った。                                                           店につく途中に同じ呑み会に参加する男性Aと会ったので、結局3人で店に向かった。                  店内に入るとまだ私たち3人しか集まっていなかったので、とりあえず入口から一番近くあまり目立たない席に3人座ることにした。                      しばらくすると、他の参加者も次々集まってきて予定より10分押しで呑み会が始まった。

1時間ぐらいだろうか、参加者のみんなほろ酔い状態になった時私の目にある光景が入ってきた。

それは、とある男性Bが20代の女性3人組と絡んでいる姿、、、、、

側から見たら、「女ったらしのめんどくさい男性」と思う、だがその人には最近できた同じ会社の彼女がいるのだ。                                             ちなみに、その男性Bと彼女が付き合ってることは、私とほんの一部の人しか知らない。

「ヤバイ、、、、この人めっちゃ女ったらしになってる、、、、ってか、私あなたの彼女さんとちょいちょい話したりしますけど、大丈夫ですか?」

と、不安になりながらふと私の目の前に座ってる男性Aを見ると、自分のペースを崩さず大人しくお酒を嗜む姿が、、、、


か、かっこいい、、、、、(心の声)


 普段のストレスが溜まっているのか知らないが騒いだり、若い子に絡んだり、面白くもない下ネタを女性に披露してる男性陣がいるなか、その男性Aは静かにお酒を呑み、たまにジョークを言ったりと全てがスマートなのだ。

思わず、「呑みかた綺麗ですね!」と言いそうになったが、変な空気になりそうだったのでそこはぐっと抑えて呑み会が終わるのを待ち、無事解散した。

帰宅後、今日の出来事を振り返っていたら、      もし私が結婚したら旦那さんはお酒が呑める人がいいなぁ、、、、と言っていたことを思い出した。

一緒のペースのほろ酔いで会話も弾むし、お酒を一緒に呑んでいる「空間」がすごく好きだなと。

だが、この呑み会での出来事で少し考えが変わった。もし、彼氏または旦那さんがお酒が呑める人で酔いが回った時に急に騒いだり、他の女性に絡んだり、つまらん下ネタを私がいない時に言ったりしたらどうしよう、、、

まだ、周りに迷惑がかからない程度に騒ぐぐらいならいいが、彼女がいる身で他の女性を口説くのは許せない。それが冗談だとしても、、、、、

そうなると、お酒が苦手な人はまず呑み会に参加しないし、参加したとしても他の女性を口説こうなんて事はしないはずだ。(そう思いたい、、、)

これは、自分にも言えることだ。お酒を呑んで気分が良くなり周りに迷惑をかけないようにしようと、相手が優しいからと言ってぐいぐい行かないようにしようと。


「他人の振り見て我が振り直せ」


これを身をもって実感できた1日だった。

たまに弾けるぶんにはいいけど、場所と人は選んで行動するようにしよう、スマートな大人になるにはまだまだ勉強が必要みたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?