見出し画像

地球のリズム

  今日は美しいカードが出てきてくれました。Earth Pulsing 地球のリズム というカードです。レベッカ・キャンベルさんの スターシードオラクルカードから。

  pulseという単語を google先生に聞いてみたら 「脈」「脈拍」という単語が出てきました。 私は脈が結構はっきりしている方で 手首に指を置くと 感じられます。皆さんはどうですか。


そこに earth とつくと 地球が どくどくっと 脈を打っている感じがします。ああ だから 訳が 地球のリズムなのね。


昨日は タケミナカタのカードと相通じることがありました。昨日は ずっとミシンをかけていたのですが ふっと この間本を買わなかったのは 家に既にある本で 自分にぴったりなものが作れるからではないか と思いつきました。


私は 先日本屋さんに行く時に 気になった洋裁本も一緒に買おうと思っていました。そのことについて易を引いてみたのです。半分お遊びの軽い気持ちでした。出てきたのは山風蠱(さんぷうこ)でした。


その成り立ちは

皿の上に3匹の虫が乗っているのが、山風蠱の「蠱」です。この漢字は、腐るという意味を持っています。さらに、山の下に風が位置し、非常に淀んだ状態にもあります。つまり、早いうちに手を打たなければならないことを暗示している卦だと言えるでしょう。また、陽爻3つ、陰爻3つの男女の結びつきを表す卦ですが、腐れ縁になりやすいときとも解釈できます。

そしてその解釈は

腐敗などを意味することから、放っておくと事態がどんどん悪くなっていくことを暗示しています。また、風通しの悪い運気にあるので、人とのコミュニケーションでも誤解が生じやすい傾向にあると解釈できます。思いきった決断を下し、何かを切り捨てるなり、新たに始めるなりする必要があるとされています。その一方で、適切な判断で行動さえすれば、最悪の事態は免れるのです。勇気ある行動をすべきタイミングでもあると考えられるでしょう。


どちらも 占いTVニュースさんより


いいな~♪と思っていた本を買おうとしただけなのに 虫が湧いてしまうぐらい混乱を極めてる状態だ と言われてしまい なんだかテンションも下がって本を買うのはやめました。ただ お買い物が好きな私。本を買うのを止められたようで訳も分からず 落ち込んでいたのです。


新しい布を買おうとして引いてみても 山風蠱は出てきます。お買い物は好きなのに。なんだか がっかりしてしまいました。


それが 昨日の3時ごろ 急にひらめきました。


もしかしたら 今家にある材料で十分 好きなものが作れるよ、ということだったのかもしれない。ちょうど休憩の時間だったので 熱いほうじ茶ラテを入れて家にある洋裁本をパラパラとめくってみました。すると ちゃんと自分が作りたい感じのワンピースが見つかりました。


製図をしなくてはならないけれど  勉強だと思えば楽しめそうです。


なんだ そういうことだったんだ。


本を買えなかった意味が やっとわかりました。


我が家の押し入れには 私が買い集めた布があります。福袋やハギレパックなどを利用したものが多いのですが 素材の良さのわりにお買い得だったものです。私はお得に買った布たちを 私のアイデアと腕で 自分の気に入った服や小物を作りたいと思っていました。


できると思って 買い集めたものの 作るには時間がかかります。作るよりも布の方が集まってしまい 押し入れの引き出しはどれもいっぱいになってしまいました。


ここまで 書いてみると山風蠱が出てきたのも しょうがなかったな、という状態です。


昨日のタケミナカタのカードは 布を買った時の気持ちを忘れたの?と言いたかったのでしょう。タケミナカタは 自分の思いを貫き等した人です。負けてしまうかもしれないと最初から わかっていたかもしれません。それでも 正面から タケミカヅチに向き合いました。


私は 自分の思いを忘れていて 新たに布を買ったり本を買おうとしていました。 その時の私の気持ちが 「思い出して!」とカードを出させたかもしれません。


私はすっかり忘れていて 山風蠱が出てびっくりしたのです。


昨日の おやつの時間に そのことをしっかりと思い出しました。
そして 山風蠱が出て 本を買えなかったのは なぜかということとちゃんとつながりました。



昨日は おうし座に太陽が入室し しし座に入った月とスクエアの上弦の月でした。獅子座の月は やぎ座最終度数付近の冥王星とゆるくオポジションをとっていて 太陽と合わせるとTスクエアができていました。


太陽の近くには 水星もいて 情報が入ってきやすかったんでしょうか。


Tスクエアは緊張のアスペクトですが うお座に滞在している海王星やふたご座最終度数付近の火星が 調停していました。私の気づきはそんなこともあったのかな、と思います。


ちなみに 現在 おうし座水星に私の火星がぴったりと合です。この火星は私のASCのちょっぴり手前に位置します。 おうし座初期度数のASCに火星が乗っている私は わりと頑固ちゃんだとサンプルでは言われるのが常です。(自分ではあまり自覚がなかった💦)


今回 お買い物のダメ出しも 自分の希望がかなわず  心が折れたし
何でダメっていうの?理由は何で?と 納得がいきませんでした。  理由が自分で 気が付けないのも憤りの理由でした。


でも 何から何まで 瞬時にわかるわけでは ないんですね。
ドラマや映画でもあるじゃないですか。伏線がいくつもあって
最後の最後に ストーリーが全部つながる っていうのが。
そういうことなのかな。


常に前のめりな私には よくわからないけど ストップがかけられる、というのが特に苦手。です。全部 その時に わかるといいのに!って 常に思います。


それで 今日は 地球のリズムというカードが出てきてくれました。


このカードは 美しいですね。青い空に山。緑の山肌を滝が流れています。手前にはピンクのお花畑。


この美しい風景も地球のリズムが作り出しているものです。


私は せっかちで前のめりで  全部 知りたい わかりたいと思いますが
それは きっと 地球のリズムとは違うんだろうなあ、と思いました。


このカードに描かれている人は ゆったりとピンクの花畑に横たわっています。自然の恵みに包まれていて 花の香りや澄んだ空気の爽やかさを健やかに感じていることでしょう。安らかな気持ちでくつろいでいるに違いありません。


カードさんは 地球には地球のリズムがあるんだから 安心していいよ、と言っているように思います。


全てがすぐにわからなくても すべてが順調に進んでなくても
それが 正解なのです。
大事なのは リラックスして
常に心地よくいること。


それが 地球のリズムに乗るコツだよ、と言っているように感じます。



ほお。
私も 今年で46歳になって 火星期が終わろうとしています。
もうそろそろ そんなことができるようになるでしょうか。
体力も衰えを感じるので 力任せで何もかもできないなあと
感じることが多くなってきたので 地球のリズムに合わせた方が
なんだか 心地よさそうだし 楽そうだ と感じます。


私が住んでいる地域は 今日も良いお天気です。


今日は 毛布を洗っています。
しまう前に 洗っておこうかと思って(^^)。


それでは よい一日をお過ごしください(^^♪


いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/