見出し画像

今日の自分をちょっとだけ超える

「ねぇ、なんで最近ボクのプログラミング、難しいの?」
プログラミング終了後、ソファでくつろぎながら聞いてくるセレブな小1Rくん。
「それはね、あなたがお兄さんになったから。先輩になったからだよ。」
年長になった時から通い始めたRくん、2年目に入りパズルの内容やロボットの組み立て、プログラムの中身も濃くなってきました。もともと、じっと座って集中したりするのは苦手なRくん。
でも、「これだけ、あと一個だけやってみよう」と一つ一つ乗り越えてきました。
今では途中飽きながらも、最後まで完成させることができています!
2年目のプログラムも当初「僕がレベルアップしたんだよね!」と乗り越えてきましたが、
「一つの課題が一回の授業で終わらない」事が増えてきて自分に自信を失っていた模様・・。
そこからの冒頭の言葉だったと思います。
「先輩になったんだ!」
「お兄さんになったんだ!」その答えを、きっとRくんは待っててくれてたんだよね。

「バイバイ」と手を振って去っていく小さな後姿。
大丈夫。
あなたは、ちゃぁんと成長しているよ。
#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室#鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数#理科#工作 #鶴岡小学生#鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室#鶴岡フリースクール#自閉症スペクトラム#アーテックエジソンアカデミー#アーテック自考力キッズ#テックアカデミーJr#Scratch#Ruby #webアプリ開発 #プログラミング必修化#初心者歓迎#体験できますよ