見出し画像

落ち着かないのには理由がある

「あっ!きえちゃった!」
「Rく〜ん、この×押すと、
今作ったプログラム、消えちゃうからね~。」
「押してないよ!押してないけど消えたんだよ!!」
「うんうん。わかった(笑)」先日のプログラミング教室。
小学校に入ったばかりで、環境にも慣れておらず、たんぽぽでも新しい先生が増えたせいか、
落ち着かなくなっているRくん。
「ここは何秒かな・・
あっ!今度来た時はなにするんだっけ!?」と壁に貼ってあるカリキュラム表にふら~っと行ってしまったり・・。
「Rく~ん、
お~い、
戻って続きやろうよ~」
「うん、
あっ!トイレ行ってくる!!」
少し授業の内容をやっては、
飛び出していき・・。
時には床にごろ~んと寝転がり・・。
「お~い、ここは水族館じゃないよ~、Rくん、トドになっちゃってるよ~?
人間にもどってね~(笑)」
必要なプログラムを考えていると・・
「前にやったんだよな・・
忘れたなぁ。」
というわけで前のテキストを見せながら一緒に考えてた時。
「イテッ!!」
椅子に座ってたはずが、
一瞬でなぜか床にダイブ!!「も〜、どうやったら、そうなるの~(^^;」
それを見て
「空飛ぶ少年」
と、うまいこと言うお兄さん先生(笑)
色んな事がありながらも・・
1回で終わるはずのカリキュラムを2回かけたけど・・
最後まで、できたのはスゴイ!!
都合が悪くなると(!?)
「あ~、さっきのヒザがいたいな~」と甘えてくるRくん。
すかさずひとみ先生が近寄り、
ヒザに手を当て、「は~っ」と謎のエネルギーを送ると、また続きをやり始めるRくん。
ねぇ、
先生たちは、知ってるんだよ。こんな態度をとっているけど、
R君の中にはたくさんの
「やりたい!」
「大好き!」
な気持ちがあること。

その気持ちを伝えてくれてるうちは、「も~!!」って言いながらも全力で答えるから。
絶対にあなたを支えるから。
大丈夫だよ。
山形県 鶴岡市 幼稚園、小学生、中学生、高校生プログラミング教室
パソコンくらぶ たんぽぽです。
@pcclub.tanpopo
#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡プログラミング#鶴岡ロボット#算数#理科#工作 #鶴岡小学生 #鶴岡中学生#鶴岡高校生#鶴岡園児#鶴岡未就学児#鶴岡幼児教室#鶴岡フリースクール#自閉症スペクトラム#アーテックエジソンアカデミー#アーテック自考力キッズ#テックアカデミーJr#Scratch#Ruby #webアプリ開発 #プログラミング必修化 #初心者歓迎#体験できますよ