見出し画像

木地屋のおかしな日常・第5話(4コマまんが)

輪島市にある四代続く椀木地屋の妻です。
椀木地職人の夫が一人で木地制作を行い、妻の私がその手伝いをしています。
「木地」ってなに?「椀木地職人」って何を作る人?
「椀木地について知ってから4コマまんがを読みたい!」という方は、
辻椀木地木工芸のオフィシャルサイトで連載中の、椀木地屋について説明したまんが「木地師のまさたか君と私」の第1話を読んでからご覧になってくださいね。

本日は、普段の夫の悪ふざけの様子を描きました。


夫のポケットにはいつも木屑がたっぷり。
そのおかげで、いつも私はサイババの餌食になります。

これ、何度もやられてるんだけど、
呼ばれたら『なになに?』と
ついうっかり警戒もぜず寄ってっちゃう。
そんな自分が恨めしいです。

いつか『あっっっ』と言わせる仕返しをしてやろうと
サイババの餌食になるたび心に決めるのですが、

なぜか、数分経つと綺麗さっぱり脳みそから記憶が消滅してしまいます。

おかげで度々、サイババの餌食になるのです。

まてまて、
確かサイババって神と崇められたようなすごい人ではなかったか?
サイババに失礼だ。

本日もお読みくださりありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。これからの発信活動、クリエイター活動の費用に使わせていただきます。