見出し画像

木地屋のおかしな日常・第12話(4コマまんが)

輪島市にある四代続く椀木地屋の妻です。
椀木地職人の夫が一人で木地制作を行い、妻の私がその手伝いをしています。
「木地」ってなに?「椀木地職人」って何を作る人?
「椀木地について知ってから4コマまんがを読みたい!」という方は、
辻椀木地木工芸のオフィシャルサイトで連載中の、椀木地屋について説明したまんが「木地師のまさたか君と私」の第1話を読んでからご覧になってくださいね。


定期的にこの症状が出ます。


木地師は打ち合わせ以外はひとりで全て完結する仕事です。
自分のペースでできるので、マイペースで集中力がある夫には向いているようです。

でも、ある日突然「うおおおおぉ‼︎ 出掛けてぇぇ‼︎」と激しく訴えてきます。
突然スイッチが切れるみたいです。

あくまでマイペースにですが、
土日も休まず働いているので
そらそうだろうな、と思います。

ちなみに私はというと、
「超」がつくインドアです。
最近は散歩や筋トレで体を整えてるので朝散歩が日課になりつつありますが、
散歩以外は、出なくていいなら家から一歩も出なくて平気です。

とはいえ、2人とも劇的インドア生活なので
だいたい外に(輪島市外に)出たくなるタイミングがおんなじになるのです。

ちなみに、これを書いてる次の日は
念願のお出掛けDAYです。
ヤッホー‼︎

行きたいところはいろいろ。

映画館で話題の映画を観たり、
最近は無添加食品にハマっているので、
市外の無添加食品店に行ったり、イオンでグリーンアイシリーズを爆買いしてこようかな、とか。

お出掛けのラストは温泉に入って帰ってきて
家で買ってきたおつまみ食べながら
最近お気に入りのドイツのノンアルコールビールを飲もうかな(これマジうまいから)とか、
考えるとワクワク。

これが私たち夫婦のカンペキな休日なわけです。
このために毎日働いているのだなぁ。

楽しみを人生にたくさん散りばめないとね!

‥‥

今日もお読みくださりありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。これからの発信活動、クリエイター活動の費用に使わせていただきます。