見出し画像

【Mildom】1月のギフト総額

 個人的に計測しているMildomのギフティングデータ。サイト内で何コインのギフトがやり取りされているのか等を集計してます。そちらから「ミルダムの1月の月間ギフト総額」を公開。ついでに「ギフト獲得額 Top100」「ギフト投擲額 Top100」画像も掲載。
※記事中の画像については改変転載自由です。出典表記も必要なし。
※全てを計測している訳ではありません。実際のギフト額は更に多いと思ってください。

1.ミルダムの1月のギフト総額

1月のMildomギフト総額

141,588,113 coin

 前回の記事では「お年玉で1月のギフト総額も増えるはず」なんて書いたのですが、1月のギフト総額は1億4千coin。年始に休む配信者さんが多かったのが一因でしょうか。休むのは良い事だと思います。

 そんな感じで半年ほどギフト計測を続けてきましたが、今後ギフト総額が2億とか3億coinを超える事は無さそうです。理由は2つ。

①Mildomイベントの落ち付き

ギフティングが落ち着きました。攻略法が確立されたとも言えます。
 9月のギフト総額は2億coinに達していた訳ですが、9月の2大イベント「Mildom3周年記念イベント~ミルダム祭~」「ウメハラジオ争奪戦ランキング」でのギフティング競争は苛烈でした。この影響でギフト総額も2億coin超え。
 そして、その反動は凄まじいものでした。イベント上位配信者ほぼ全員のギフト獲得額がイベント後ガクっと落ちました。以降Mildomイベントで『ギフティング競争はするけれど、過度なギフティングは控える』風潮・姿勢が生まれた様に思います。
これが理由の一つめです。

②Mildomアクセス数が減少傾向

理由2つめ。Mildomの同接が減ってます。
各月の最大同時接続人数の平均(1日の最大同接の合計÷日数)
 2022年4月=31,678
 2022年5月=31,539
 2022年6月=27,648
 2022年7月=19,138
 2022年8月=14,440
 2022年9月=15,411
 2022年10月=11,453
 2022年11月=10,916
 2022年12月=9,047
 2023年1月=8,306
これだけ同接が減ってしまうと2億3億coin超えは厳しい。
ただ同接人数に差があるのに、「2022年7月」と「2023年1月」のギフト総額が1億4千coinで大差無いのは凄いです。それだけ「ギフティングが根付いている」と感動もします。凄いぞMildom!!!
※ただし、私のMildomギフト計測は全走査ではない&サンプリング数を適時増やしているので『同じ』とも言い難いです。


2.ギフト獲得額 Top100

 サンプル(集計対象配信者)は、「ミルダムのランキング」に名前が出てくる配信者さんと旧公認配信者さんから選んでます(S3ランク以上の配信者さんはだいたい入ってると思います)。画像には、その中から獲得ギフト数上位の配信者さんを掲載してます。再度申しますが、ギフト獲得額については、目安程度にお考え下さい。実際には、もう少し多いはずです。


3.ギフト投擲額 Top100

1月のMildomギフト投擲総額は、『141,588,113
そのサンプルユーザー数は、『10,234名

1万cion以上のギフト投擲を行ったユーザーは『1,483名
そのユーザー達の合計投擲coin数は、『130,571,771
14.49%のユーザーが1万以上投擲し、ギフト総額の92.22%を占める)


4.関連Note



更新履歴

🔹2023年2月2日:記事投稿


あとがき

🔹Mildomイベントって何?

  • Mildomイベント一覧 https://www.mildom.com/me/activity

  • 一週間に5~10くらいのイベントがMildom内で開催されています。

  • 基本は配信者が参加する催し。視聴者が参加するタイプもある。

  • 主催は、Mildom

  • 参加した配信者同士がPointを競い、上位入賞者が賞品を獲得

  • 開催期間はイベントにって異なる
    1週間だったり、2週間だったり、1月だったり

  • 賞品は、以下の通り様々

    1. 雑誌、ラジオ、公演イベントなどへの出演・出場権

    2. タイアップ商品(ゲーミングギアやモニタなど)やAmazonギフト

    3. バナー掲載権、イベント称号、配信者ランキングポイントなど

  • イベントPointの獲得方法がイベントごとに異なる(以下その一例

    1. ギフト1coin=1pt、配信時間1分=3pt、新規フォロワー1人=100pt

    2. ギフト1coin=1pt、配信時間1分=5pt、視聴時間1分=5pt

    3. イベント用ギフトの獲得数

  • 参加権限が限定されているイベントもある
    女性配信者限定、新規配信者限定、顔出し配信者限定など

と言った具合。イベントに入賞してもしなくても配信者視聴者ともに得る物があり実に有意義なシステムです。配信者が視聴者にギフティングを要請する口実にもなりますしね。
ほとんどのイベントでCoin数(ギフト額)がものを言います。札束での殴り合いです。しかし9月の2大イベント以降は青天井でのギフティング競争が減りました。
・『競合を避ける(特にランキング上位配信者)
・『そこそこ頑張るが太客に無理を強いない程度に留める
・『もしくは圧倒的ギフト額で圧殺
といった印象を私は受けます。

🔹Mildomアクセス数の減少傾向について
減ってます。1月中でも最大同接が7千人を切る日がありました。このままMildom運営が対策を講じなければ年内には最大同接3千人に落ちると思います。公認制度を廃し新配信者ランキング制度まで作りサイトを延命している印象もあり何かしら対策をしてくれると期待したいのですが、ちょっと怖いです。

🔹スプシ宣伝
「配信者別ランク推移」「期間別のギフト投擲者一覧とそのギフト額」などが見れます。S3ランク以上の配信者さんは網羅してると思います。あまり長く公開するつもりはないのですがギフティング分析に役立って頂ければと思います。
※追記:当該プレッドシートの公開は終了しました。

🔹Crazy Raccoonさんについて
そうそう。CRさんがMildomから卒業なさいましたね。特に他配信者さんと交流する事もなかった印象。CRカップの時の同接数は凄まじかったです。お疲れさまでございました。