見出し画像

普段のスキンケア

全く話題は異なりますが今回はスキンケアについて。

最近コロナの自粛要請や早めの就活終了によって空いた時間がたくさんできてしまい、結果としてスキンケアに凝るようになりました(笑)

お肌の負担って表面的に見えてきたころにはもう遅いんじゃないかな~と思って焦ってる今日この頃…(笑)

まず、基本的に化粧をする頻度を落としました笑。最近は勉強するために近所のカフェに行くくらいなので、そこまで人目を気にしなくてもいいかなということで、日焼け止めとBBクリームを薄く塗り、アイシャドウを少し乗せるくらいにしています。マスカラ無しでメガネをかけています。

お風呂上りから私の入念なスキンケアが始まるのですが(笑)、まず①無印の目元クレンジングをコットンにしみこませて目の周りをふいていきます。瞼のアイシャドウやした下まつげ側のアイシャドウ(私は目尻切開風にしているため結構塗っている)が落ちていないことが多く、意外とたくさんのアイシャドウがここで採取されます。②コットンにオードムーゲのふき取り化粧水をしみこませ、軽く全体をふき取る。にきびをできにくくするものなので自分がにきびができそうだと感じるところ(私は鼻周りとおでこ)を気持ち多めに往復します。③NOVの化粧水をつけます。私はキールズの化粧水で接触性皮膚炎になるほど敏感肌なので、NOVがとても肌になじみました。④ハトムギ美容液を肌に乗せます。化粧水の後すぐに乗せると乾いていないため混ざってしまい化粧水の上に層のように乗せることができないため、化粧水をしてからすこし時間を空けます。その間に髪の毛を乾かし始めています。⑤乳液をつけます。今は乳液はNOVではなくて日本酒由来の乳液を使っています。変えた理由は特にありません、気分です。⑥乾燥が気になるときはイソフラボンの保湿クリームを塗っています。保湿クリームで有名なニベアを付けてみると顔が赤くなったのでやめました。あれは体だけにしたほうがいいのかもしれません。

寝る前はまた別のケアをします(笑)まず①メラノCCをソバカスやシミのできやすい部分に塗ります②スカルプDのまつげ美容液を目のふちとまつげに塗ります。これ、本当に塗った部分に小さい毛が生えてきます。緑内障治療の成分の副作用を利用したまつげ美容液がありますが、色素沈着などが怖いので辞めました。まつげのボリュームアップにはあれが1番最短で効くとは思いますが。③毛穴の気になる鼻周りはエクセシオールの寝る塗るマスクを塗っています。たまにイニスフリーのナイトパックをしていますがどちらも似たような付け心地です。寝る塗るマスクはスペシャルケア用だそうなので週2,3程度で使用しています。④目元はイニスフリーのグリーンティーシード&フェイスボールを使用しています。名前の通り目元をコロコロしながら美容液を伸ばせるので目元の緊張をほぐしながらむくみをとることができます。これが終わったらやっと寝ます(笑)

ちなみに普段の食事後にチョコラBB(錠剤)、クエン酸(粉状)、ハトムギサプリを摂取しています。サプリマニアです(笑)今はコロナに打ち勝つために亜鉛も摂ろうかなと思っています。でも亜鉛って摂りすぎてもだめだし男性向けの謳い文句が多くて迷ってます、とりあえず頼んでみようかな~

今は時間があるからここまでできていますが、他にもケアできるところやより良い方法があれば試してみたいです。noteで検索してみようかな~

今度化粧の投稿もしてみようかな。こんな感じでゆる~くやります~。備忘録です(笑)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?