見出し画像

猫カフェをレポートする(´・ω・`) 1 【猫カフェ MoCHA】

どもども箪笥です。
「人に趣味は何?」と訊かれれば「猫カフェ通い」と答える今日この頃。
 誰と行くの?と訊かれはしますが

            一人行ってますが何か?

このnoteというものを初めてみると、いろんな人の投稿見る機会が増えました。イラスト・写真・漫画。小説や俳句、詩または日常のことから論文といってもいいような文章。経済や政治のニュースに対する意見を見たと思ったらアイドル論とか音楽論。(個人的に)極め付けは美味しそうな料理!!(ハラガヘル)

私はカメラで撮った猫さんの写真を載せてるくらいで、
それはツイッターで【#猫テロ】とかいうこともやってるし、たまにしか更新しなブログにも載せている。

どうせなのでなんかやってみるかと思いました。
そこで趣味の猫カフェ通いを拗らせて、レポートを載せてみようと思った次第です(´・ω・`)

で、1番初めの猫カフェさんは
最近池袋西口にできた 【猫カフェMoCHA】さん です。

http://catmocha.jp/
場所などは、ホームページを参照してください。

池袋の猫カフェといえば、“猫のいる休憩所299”さんに「ねこんかつ」で有名な“ねころび”さんに猫カフェではないのがハンズにある“ねこぶくろ”さん
おそらく猫カフェ界では老舗なお店がある地域ですが、それは全部東口。
ついでに言えば全部のお店は東急ハンズ付近にあったり。
なので、MoCHAさんは西口初の猫カフェさんなのです。

駅から徒歩1分、目印は1階セブンイレブン。西口公園のスグ傍と分かりやすいです。お店は3階にあります。2階の中華料理屋さんも気になります。

HPにも載ってるのですが、玄関からファンシーな感じです。
中に入れば、大きなガラスがあり店内が見渡せます。
ハイテクな自動殺菌されてあるスリッパに履き替えます。
靴箱に扉があるのは個人的には嬉しい。上着もあれば、クローゼットにかけられます。

そして受付へ。
初めてのお客さんにはまずお店のシステム説明。

料金は10分200円+消費税なので8%のいまは216円ですね。
パック料金(2時間プランなど)は無いようです。
注意事項として、
猫を追いかけない。抱っこ禁止。人間の飲食物を与えない。カメラのフラッシュ禁止。大きな声を出さない。と、大方の猫カフェでも同じような感じです。※抱っこはお店によりますので不明なときは店員さんに訊いてみましょう。
フリードリンク(350円)と猫さんのおやつ(500円)があるそうです。

そして店内。
ドア開けて入ります。運がよけば開けたらお迎えあるかも

わー、お洒落だ!

店内中央に特徴的な大きなツリー!
それを囲むようにソファはあります。窓側のほうにはボックス席なるものがあって、結構広い空間になってます。

⇧このbox席なら最大6人は入れそうですね。
都内では結構広いスペースのある猫カフェさんだと思います。
30人くらいは入っても大丈夫かな。
嬉しいことにbox席や1人用ソファ席にはスマフォなど充電できる電源があるのでそれは嬉しいですね。

適当に荷物を置いていざ戯れよう!!
と思っていましたが、訪れた日時は平日のお昼頃。
猫は寝子。だいたい寝ていました(´・ω・`)

よく「猫カフェに来ても寝てばっかで構ってくれない」とかいう声が聞かれますが、本来猫の習性は夜行性。昼は割と寝てます。
そこに関しては割と諦めて、自分は寝てる子の写真を撮ってます。
とはいえ、初めて来た人には少し不満かもしれませんね。

でも、寝てる姿を見てるだけでも癒されません?
普段は触れせてくれない、柔らかい肉球を寝てるときだけこそっとプニるといいと思います。起きてるときだと猫パンチが飛んでくる...
活発に動く猫さんと戯れたいなら夕方〜夜くらいがいいかと思います。

MoCHAさんは、2月にオープンしたばかりなのでまだ子猫が多いです。
店内は国産木材を無垢なまま使用しているので木のいい香りがします。

写真を撮り忘れてしまいましたが、雑誌や漫画も置いてあるので猫さんと戯れる以外にもカフェのようにくつろげる空間になってます。

あ、起きてきた。
子猫だと起きて寝てのサイクルが短いのでいきなり動き出します。
ちなみに猫さん12匹とブリーダーさんからお預かりの猫さんが何匹かいるそうです。

人気のスコティッシュや足短いマンチカン、メインクーン、ソマリに
ペルシャといろんな種類の子が居てなかなか飽きません。

子猫も多いですが、もちろん大きい子もいます。

とはいえ、まだ1歳未満なのでやはり小さいです。

結構、くつろげます。
猫も活発なので店内にあるオモチャで遊んだり、
漫画もあるので�寝てる猫さんの横で読んでゆっくりするのもいいですね。
オモチャはまだ少ないので増やして欲しいとこあります(´・ω・`)

大きな窓もあり、日中は明るい光が差し込んできて
目の前は池袋西口公園なので開けた夜景も綺麗なようです。

なに見てるのかなぁ?

木の香りあふれ、オシャレな空間はカップルにいいですね。
シンプルなお店なので猫カフェに馴染みがないグループや海外から旅行客にも
おすすめできます。

5段階評価してみると、
オシャレ :�★★★★☆
くつろぎ :★★★☆☆
値段   :★★★☆☆
アメニティ:★★☆☆☆
気軽さ  :★★★★☆

レポートはここまで。
夜景も撮りたいので、また近いうちに行こうと思います。

不慣れなレポートなので、ご意見不満などバンバン言ってもらえると助かります。感想もぜひお願いします。

*猫と遊べお店 MoCHA  東京都豊島区西池袋1-15-6 3F

レポート:箪笥

こちら「投げ銭」スタイルのnoteとなってます。「投げ銭」での応援歓迎してます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?