見出し画像

MLM実践者必見 セールス上達のコツ。

対面セールス、電話セールスで商品を販売し60万くらい稼いでいた

経験があるのでセールスの覚え方について書いてみる。



私がコールセンターで働いているとき同じ職場に、

MLMをやってる2個下の知人がいた。

詳しく聞くとセールス方法を先輩に入念に教えてもらってなかった。

ただ先輩にお客さんをつなぐだけ。


MLMは会社組織ではなく、全員が個人事業主という感じなので

教育とかは不十分なんだろうな。と思った。

自分で学んでね、方式。なのにノルマとか課すところもあるんだよね。

そりゃ挫折する人多いだろ。


彼らは見込み客を見つけて小綺麗なホテルとかカフェに呼べたら、

MLMの先輩に引き継ぐことしか教わってないみたいだった。

集客の駒として使われてる感じ。

それじゃ、稼げないんじゃね?悲しすぎない?

と思い心配になってそいつに教えたことをシェアします。


まず、先輩のセールストークを録音させてもらえ。

セールストークを文字にしろ。

セールストークを暗記するくらい唱えろ。


この3つ。

上手い人のセールストークをまじで最初はパクったほうがいい。

ボイスレコーダーを預けて、「学びたいのでお願いします」といえばいけるはず。

私なら、10個くらいのセールス音声を録音させてもらう。複数の先輩でもいいと思う。


できればセールスに関する本も10冊くらい読んで、

トークの構造を理解したほうが良い。



で家で文字おこしして紙に印刷。

そして暗記するレベルでひたすら音読しまくる。

すると対面したときに先輩がいなくても全部自分で完結できる。


よくあるお客さんからの質問にも全部すらすら切り替えせるように練習しておく。


まとめ

MLMは自営業なので仕事を好きになることや

セールス力が高い先輩と仲良くなることがコツだと思われる。

お金を最初は稼ごうとせず、このトークスキルを高めることを注力したほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?