28.1度、今夜は少し凌ぎやすい

昨夜もそれほど暑くなかったけど、今夜も涼しくて、ちょうど良い感じ

昔は、真夏の最高氣温が30度~31度ぐらいだったな~~…と、毎年思っている


今年は梅雨明けが2週間ほど早く、23時過ぎからのセミの真夜中の大合唱も、例年より早く、今週初めから始まった

明るい階段に集まっているので、夜遅く帰宅する時などは、急に飛び回るセミに、こちらもビックリする

一番暑い季節、ひと月弱の期間限定だから、その間は、深夜帰宅は避けている


普通、木や草など、あちらこちらにセミのぬけ殻がぶら下がっている

意外な場所でも脱皮するようで、昨日は、近所の信号の無い交差点の、車道と舗道のほんの3~4cmの段差に1匹

ウチの階のエレベーター手前の壁に1匹

どこから、どう移動した⁉️という不思議な場所で見つけ、生命力の強さに感激した

氣が向いたらイラストは追加するかも…(未定)