見出し画像

手を動かす

昔・・といっても5年程前ですが、そして初期の頃のnoteにも書いていますが、インテリアの専門学校に通っていました。

その時に言われたことが「とにかく手を動かして」ということでした。

んー・・・?

とか思っていたんですけど、おびただしい数の課題をこなすためには、やっぱりとにかく手を動かす・・というか、作業を進めなくてはいけなくて、考えている間に考えずに済むことを先に片付けておかないと、時間だけが過ぎて何も片付かない(つまり課題が終わらなくて叱られる)ってことになるので、とにかく必死にこなしながら、「そういうことか」なんて腑に落ちたことがありました。

そして紆余曲折を経て、設計事務所で図面を描かせてもらっているのですが、これもやっぱり「どこからやろう」なんて言ってたら終わらないので、目についた部分から片っ端に片付けて・・なんてやっていたので、「業界的にそういうことなんだなぁ。やっぱり」と思っていたのですが、これって別に業界関係ないことですよね。(というか、クリエイター系のお仕事なんて特にそうですよね)

本を読むにしろ、ゴハンを作るにしろ、楽器を弾くにしろ、文章を書くにしろ・・とにかく「これをしよう」というより、「先に手を動かす」というような意識をした方が動きやすいんじゃないかな、って思ったんですよね。

ええ。もちろん。自分への声掛けというか暗示掛けですよ。
「ごはんつくろう」とか「掃除しよう」とか考えると「あー。もうめんどくさい。やりたくない」とか本当に面倒くさい気持ちが湧いてくるのですが、「とりあえず手を動かそうか」と思うと、なんかまぁ、腰が軽くなるというか何というか。

というようなことを考えてたら文章が一つできあがりました。

こういうことなんでしょうね。
やっぱり。

「手を動かす」って意識、大事なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?