見出し画像

人はいつお年寄りになるのか?

こんにちは。
現役プー太郎のtantanです。

人はいつお年寄りになるんだろう?

定年退職したら?
え?じゃあ会社勤めをしていない人は?
あ、年金をもらうようになったら?
てことはやはり年齢?今なら65歳?
映画とかシニア料金で観れるようになったら?

でも、見た目だけでは他人の年齢なんか分かりっこないから、一目で、あ、この人はお年寄りだワ、と判断できないよなぁ。

例えば、お年寄りの認定なんてのがあって、お年寄りになったら国から認定バッヂが贈られて来て、それを常時見える所に付けておかなくてはならないとかね、そうすれば分かりやすいし、電車の中で迷わずに席を譲って差し上げられると言う利点もあると思う。

話を元に戻して。
で、まあ、お年寄りになったとして、ちょっと考えちゃうのが、言葉使い。
「わしゃ」とか「〜じゃのう」とか、いつからそんな言葉を使うようになるんだろう?
自然にそうなるのか?

今、「私はぁ」とか「〜だよねー」とか言ってる若い子達も、お年寄りになったとたん、「わしゃ」とか「〜じゃのう」になるのか?

…ならないよね、きっと。

自分に置き換えて考えてみても、言わない…。

では、今こんな風に言っているお年寄りの方々は、いつから言うようになったんだろう?
年代なの?漫画の中だけなの?

う〜ん、ワカラナイ…。

念のため言っておきますが、お年寄りをディスってるのと違いますよ。
単純に、どうなんだろう?と思っているだけです。

今日みたいなこんな雨の日は、まだ仕事も無いプー太郎はこんなつまんないコトを考えて楽しんでしまうのですよ。

はたして、
私はいつお年寄りになるんだろう?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?