見出し画像

プー太郎、ハロワへ行く

つぶやきにも書いたけど、初めてハローワークへ行って来ました。

人生初のハロワ。(ワイハと間違えてしまう😅)

まず驚いたのが、個人別に対応するために小分けされたブースの多さ!
各案内別に番号が10くらいに分けられているのだが、その各番号のブースがさらに5〜10くらいに分けられている!その番号の多さだけでも圧倒されてしまうビビリな私。

次に驚いたのが、来ている人の多さ!
9:30頃に行ったので、さすがにまだあまりいないだろうと思っていたのだが、もうその時点で、昼間の銀行並み!

こ…こんなに働きたい人がいるのか⁉︎
みんな、そんなに働きたいのか⁉︎
すごいな、働き過ぎじゃないのか?日本人!

今回は、失業給付の金額を知るためだけに(軽〜い気持ちで)行ったのだが、算出された金額が思ったより多かったので、もうその場で給付の申込みを行ない(現金な私)、募集の検索方法など色々教えてもらって、ハロワ初日が終わりました。

家に帰って来てから少し復習しw、今度行く日や、セミナーの受講予定日を手帳に書き込む。ついでに壁掛けカレンダーにも書き込む。
予定が埋まってくるのはなんだか嬉しい。在職中は、休みの日の予定くらいしか書き込むことが無かったので。(平日は仕事だから空白)

予定が立つこと=やる事があるということは、プー太郎にとって、これは少しワクワクもので、なぜか安心するのである。

いや、まだ何も分からない仕事をやると思うと、正直、不安で怖くなる。臆病風が少し鼻先をかすめる。でも、やりたくないけど、やってみたい…。まるで天邪鬼だ。

明日から、まじめに仕事探そうかな♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?