見出し画像

飲んで帰ってきて罪悪感?

今日は夫が午後から勉強会だというので、私は仕事の日にしました。

もちろん私が先に帰宅。

「21時頃帰ってきたいなぁ」と言って出かけていった夫。

友達や知り合いとの勉強会だから、ご飯食べて飲んで帰ってくるんだから遅いでしょ!と私は思ってた。


いつもそう。

早く帰ってきたいなぁ〜

なんて言いつつ日付が変わる頃帰ってくる。


今日は22時頃「もうすぐ帰ります」なんて連絡がきた。

でも、23時になっても帰ってこない。

先にお風呂はいっちゃおっと。

お風呂上がる頃帰宅した様子。


髪を乾かしてリビングへ向かうとコタツに夫の姿発見。

なんだかこちらの様子をうかがっている。

なんだい?帰りが遅くなっちゃったから罪悪感でも感じてるのかい?


そうだね。

いいよねぇ友達と遅くまで遊べて。

私は遅くまで遊べる友達、福島にはまだいないんだよねぇ。

気軽にただいま!って帰れる実家も遠いんだよねぇ。

近ければ、今日夫が遅いから実家帰りまーす!とかできるんだけどね。


楽しそうで羨ましいよ。

埼玉の親や兄妹、友達、近所のおじちゃんおばちゃんに会いたいな。


でもさ、楽しく飲んできたなら楽しそうにしたらいいじゃん。

「遅くまで飲んできちゃった」とか言えばいいじゃん。


私が機嫌悪くなったって「自分だけ楽しんできてごめんね」でよくない?

楽しく飲んで帰ってきてこっち気にしてショボンとしてるなら、行くな!早く帰ってこい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?